ペット産業・市場ニュース » ペットビジネストレンド » ペットの里親募集サイト『ペットのおうち』里親を見つけたペットが累計10万頭(匹)を超える
ペットビジネストレンド

ペットの里親募集サイト『ペットのおうち』里親を見つけたペットが累計10万頭(匹)を超える

更新:2018/01/30

WEBプロデュース会社の株式会社Easy Communications(所在地:東京都港区、代表者:内海 友貴)が、同社の運営する里親募集サイト『ペットのおうち』で里親を見つけたペットが累計10万頭(匹)を超えた事を発表しました。同サイトは、登録会員数(※)が48万人を超え、月間2,000万PVを記録する国内最大のペットの里親募集サイトとなっています。

 

■運営会社代表コメント

「『ペットのおうち』は10万頭のペットと里親のマッチングに成功するという節目を迎える事となりました。サイト公開当初より応援していただいております大変多くのペット愛好家、保護活動者、動物病院、自治体やスポンサー企業などによる多大なご協力に感謝しております。」

〜里親文化拡大の必要性〜

「残念ながら、犬猫の殺処分はまだ年間5万頭を超えており、当サイトにて里親募集されるペットについても、その全てに里親が見つかるまでには至っておりません。また、最近では殺処分を回避する為に保護団体や自治体の負担が増加しているという問題も複数のメディアで報道されております。

ペット愛好家にとって生涯飼育は当たり前の事だと思いますが、経済的な理由・健康問題などは誰にでも起こり得る為、「飼えなくなる」という事態をゼロにする事は不可能と言えます。また、安易な飼育による飼育放棄も現実的にはゼロにはならないでしょう。日本全体で2,000万頭近くの犬猫が飼育されている事を考えると、毎年一定のペットに里親を見つける必要があります。よって、殺処分をゼロにし、それを維持するペットにやさしい社会を実現するには、里親文化を拡大・定着させる必要があると考えています。
先日、大規模なペットイベントに参加し、多数のペット愛好家の方々とお話する機会がありましたが、当サイトをご存知の方が思いのほか少なく、より一層の認知拡大が必要であるという認識を新たにいたしました。飼育困難な状況となり途方に暮れた際、自身で里親を探す方法が分からずに、保健所に持ち込んでしまう方や、道端に捨ててしまう方も、まだまだ多く存在します。私たちに出来ることは限られておりますが、皆様のご協力を支えに、里親文化の普及、当サイトの認知拡大に向け注力して参りますので、引き続き応援の程宜しくお願いいたします。」


〜これから犬猫を飼う方へ〜
「ペットの飼育は楽しい事だけではありません。通院、介護、ブラッシング、犬の場合には散歩など多くの時間が拘束されます。医療、フード、トリミング、ホテルなどの費用負担もあります。集合住宅の場合、ペット可物件が少ない上に、敷金なども通常より増えるケースが多く部屋探しも大変です。人間の何倍ものスピードで高齢を迎え、死に向き合わなければならないと分かっている小さな命を家族に迎い入れるわけですから、苦労は他にもたくさんあります。
しかし、ペットはあなたにとってかけがえのない存在となり、人生経験を豊かにし、亡くなった後も色あせることなく輝き続けるたくさんの思い出を残してくれます。命の素晴らしさ、儚さを最も身近に教えてくれる存在であり、飼育経験は人生の様々な場面で有意義なものとなるでしょう。
『可愛い』『癒される』『一目惚れ』『助けたい』『他の人に取られたくない』などといった、一時的な感情だけではペットが亡くなる日まで続く飼育の苦労に耐えられず、ペットを不幸にしてしまうかもしれません。是非、ペットの幸せを第一に考え、ペットと共に生きる豊かなライフスタイルを目的とした飼育開始をしていただければと存じます。」


〜里親を希望される方へ〜
「『ペットのおうち』で里親募集されているペットは、何らかの理由により飼い主を失ったペットがほとんどです。ペットは単独で生きて行ける自立した動物ではなく、そのストレスや寂しさ、不安は計り知れないものがあります。あなたが里親になった時、時間が必要かもしれませんが、ペットはあなたを親・家族として信頼し、新しいおうちや家族を得られた事に幸せを感じるようになるでしょう。私たちは、そんなペットに二度と同じ思いをしてもらいたくありません。覚悟を持ち、ルールを守り、素晴らしい里親になっていただけることを切に望んでいます。」


■里親決定累計10万頭(匹)の内訳

里親が決定した全100,094件(2018年1月22日時点)の内訳は次のとおりです。

犬   :30,281
猫   :59,287
小動物 :6,454
魚   :603
鳥   :2,372
爬虫類他:1,097

■「ペットのおうち」について

「ペットのおうち」は犬・猫の殺処分ゼロを目指し、犬・猫を中心としたペットの里親募集サイトとして2011年7月1日より一般公開しました。会員数は48万人、月間2,000万PVを集めています(2018年1月時点)。
里親募集は会員登録をすれば誰でも行うことができ、個人で飼えなくなってしまったペット、保護したペットなどを掲載できます。保健所で殺処分を控えて里親募集されているペットの情報もあり、神戸市役所など自治体が利用する例もあります。ペットは犬・猫だけでなく、爬虫類や小動物も募集可能です。
譲渡には販売・転売目的の譲受を禁止し、犬や猫の引き渡しの際は、誓約書に署名・捺印し、譲渡人・譲受人がそれぞれ1通ずつ保管するなどの厳しい譲渡ルールを設けています。


※里親決定累計数…同サイト内で掲載された里親募集の状況が「里親決定」となった件数を表します。退会した会員により掲載された里親募集は含まれていません。

※登録会員数…退会した会員は含まれず、2018年1月22日現在で484,041人が登録しています。


・ペットの里親募集サイト「ペットのおうち」
 http://www.pet-home.jp/

・公式Twitterアカウント
 https://twitter.com/pet_home_office

・公式Facebookアカウント
 https://www.facebook.com/satooya/

ペットビジネストレンドの新着記事

JPRニュース会員 ペットビジネスに役立つ情報満載!無料JPRニュース会員登録

メールアドレス