1万人以上の飼い主が選んだ「究極の夢」とは? ペットとのさよならまでにやりたい「夢の1日」をプレゼント

2019/07/16

ペット保険シェアNo.1(※)のアニコム損害保険株式会社(代表取締役 野田 真吾、以下アニコム)が、ペットと暮らす短い時間を大切に過ごすためのキャンペーン『#withlist ~さよならまでにキミとやりたい3つのこと~』で、1万6千人を超える飼い主さまから集まった5万件の夢から選ばれた、珠玉の夢を叶えたドキュメンタリー映像を公開しました。
https://www.anicom-sompo.co.jp/withlist/

(※)シェアは、各社の2018年の契約件数から算出。(株)富士経済発行「2019年ペット関連市場マーケティング総覧」調査

■特別映像「さよならまでに、キミとやりたい3つのこと|withlist Run編」
https://youtu.be/6XLTI3UogAs

#withlistとは

#withlistは、大好きなペットと一緒にやりたい「夢」をつづるリスト。私たち人間よりもはるかに寿命の短いペットとの「限られた時間の大切さ」を再認識してもらうために行ったキャンペーンです。1年間で集まった夢は5万件以上。これらの夢を分析した結果、多くの飼い主さまが「ペットとの共通体験」を求めていることがわかりました。中でも多かったのが「芝生で思い切り走らせてあげたい」、「一緒に遠出をしてみたい」、「プロのカメラマンに写真を撮って欲しい」、「とびきり美味しいごはんを食べさせてあげたい」といった、毎日の延長線上にあるような、素朴だけど大切な夢でした。今回は、こうした夢を叶えるため、1日だけの夢のドッグラン「withlist Run」を特設し、8組の家族をご招待した映像を公開します。ペットと過ごす時間の大切さを、改めて見つめなおすきっかけになるかもしれません。

時代は「ペットとの共通体験」へ。ペットと叶えたい夢の第1位は「旅行」

#withlistキャンペーンで集まった「ペットとさよならするまでにしたいこと」の夢のうち、現実的に叶う夢(「一生一緒にいる」、「ペットと話す」などを除外)に絞った結果を見てみると、1位は「旅行」でした。また、SNSの普及に伴い、素敵な写真を撮るといったニーズも強くあります。他にも、「美味しいごはんを食べさせてあげたい」といったニーズも多く、どれも「親子」や「夫婦」といった関係性にあてはめてもおかしくない夢が並びました。しかし、こうした素朴ともいえるニーズが「夢」という形で特筆されるのは、ペットにしてあげることが難しいから、という事実の裏返しかもしれません。
使役動物(牧羊犬や狩猟犬といった目的を持ったパートナー)の時代から、家族化が進み、さらにこれからは「ペットとの共通体験」が求められる時代になりつつあるのではないかと考えられます。そこで、アニコムでは、これらの「共通体験」で人気だった夢を、実際に叶えるお手伝いをしました。

●「一生の思い出です!」ペットとの向き合い方が少しだけ変化した日

withlist Runで夢の1日を過ごすうちに、飼い主とペットの関係にも少しだけ変化が。「一瞬一瞬が貴重なので、一緒に楽しんだということ自体が本当にいい思い出です。」と語るのは、シニア犬の飼い主さま。「この子をきちんと見てあげるきっかけになった。この子メインで出かけてあげる機会が増えると思います。」と語る飼い主さまも。これからの愛犬との暮らしがますます楽しくなる一つのきっかけになりました。

『#withlist』キャンペーン特設サイト  https://www.anicom-sompo.co.jp/withlist/

●withlist caravan 全国で開催予定
あなたも、withlist Runに参加できるかも!? 2019年秋には、全国主要都市をまわる「withlist caravan」を開催予定です。動画内のコンテンツはもちろん、獣医師による健康相談やドッグヨガなど、最高に楽しめるイベントを企画中。詳細発表をお楽しみに!

アニコム損保について

ペット保険「どうぶつ健保」は、「どうぶつ健康保険証」を動物病院の窓口で提示すると、人の健康保険と同様に利用できる利便性から多くの飼い主さまにご支持いただいています。アニコム損保では、ペット保険でペットのケガや病気という万が一に備えていただくだけでなく、ペットとの毎日をより豊かに楽しくすることで、ペットの健康寿命が一日でも長くなる日を目指し、さまざまな取組みを行っています。

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付