《株式会社シロップ》カスタムドッグフード「PETOKOTO FOODS」より、お客さまの声をもとに定期購入者限定でLINE獣医師相談サービスを開始

2020/05/11

カスタムフレッシュドッグフードサービス「PETOKOTO FOODS」(以下PETOKOTO FOODS)を運営する株式会社シロップ(本社:東京都品川区 代表取締役:大久保泰介)は、飼い主さまに「新型コロナウイルスの暮らしへの影響に関するアンケート」を実施し、オンラインでの専門家相談のニーズを元に、LINE獣医師相談サービスを、購入者限定で開始します。

***** 株式会社シロップ代表取締役 大久保 泰介 より *****
「人が動物と共に生きる社会をつくる」をミッションに掲げ、私たち自身が愛犬家、愛猫家であるシロップにとって、外出自粛による愛犬や愛猫への健康管理の悩みは、世界中の愛犬家、愛猫家のみなさまと同じです。
世界中で新型コロナウイルスの問題が拡大する中、外出自粛の環境でも犬や猫とのペットライフが豊かになることに少しでも貢献したいと考え、獣医師相談サービスを開始しました。
人も動物も全ての命を愛することができるように、感染拡大防止に尽力するすべての方々に強い感謝と敬意を持ち、1日も早い解決を願っています。

アンケートと概要

新型コロナウイルスによる外出自粛は、愛犬と暮らす私たちにも影響を及ぼしています。

《新型コロナによる影響について、読者である犬や猫の飼い主に対してアンケートを実施》

【Q】病院に行きたいけど行きにくい、または行けない状態である。
【A】はい・・・43%

【Q】オンラインで気軽に獣医師や専門家に相談できたらいいなと思う。
【A】はい・・・95%

【Q】外出自粛しなきゃいけないけど愛犬の運動不足が気になる。
【A】はい・・・85%

【Q】愛犬のサロンに行けずトリミングできないのでなんとかしたい!
【A】はい・・・40%

【Q】増えたおうち時間で愛犬に新しい芸を覚えさせてあげたい。
【A】はい・・・82%

「運動不足が気になる」と答えた方は全体の85%にも上る回答となり、また、約半数が「病院に行きづらい」と感じていることもわかりました。オンライン相談の有無についても9割以上が「オンラインで相談できたら嬉しい」と答えており、外出自粛中の健康管理に対する飼い主の不安が浮き彫りとなる結果となりました。
そこで、PETOKOTO FOODSを定期購入いただいているお客さまは、PETOKOTO FOODSのLINEアカウントより獣医師に相談することができるサービスを開始しました。

PETOKOTO FOODSとは

PETOKOTO FOODSは、専門家が執筆するペットライフメディア「PETOKOTO(ペトこと)」が愛犬家のお客さまの声をもとに開発した、手作りのドッグフードサービスです。
鹿児島県産和牛など新鮮な国産食材を9品目以上使用し、冷凍でご自宅にお届けするので、食材の匂いや香りそのままに楽しんでいただけます。

⑴ 人間と同じ基準の新鮮な食材を使用
鹿児島県和牛や桜島どり、安納芋など、旬の国産肉や野菜をふんだんに使用し、自然豊かな鹿児島県の工場で製造しています。人の手で丁寧に作り、必要最低限の加熱調理のみ行い冷凍でお届けすることで、食材の栄養価を損わず手作りのような食事をいつでも新鮮な状態で与えることができます。

⑵ アジアにいないニュージーランド獣医師栄養学博士によるレシピ
PETOKOTO FOODSは、美味しいだけでなく栄養も満点です。レシピはニュージーランド・マッセー大学獣医学部准教授で、世界で95名しかいない米国獣医栄養学専門医が開発しています(※2020年4月30日時点)。米国飼料検査官協会(AAFCO)の提唱する成分配合を満たしており、子犬からシニア犬まで全年齢全犬種で食べられる総合栄養食です。

⑶ 愛犬のコンディションに合ったカスタムフード
愛犬のコンディションに合った食事はとても大切です。例えば、従来のドライフードは粒状のためメーカーごとに粒当たりのカロリー量は異なりますが、コップ一杯などで測って与える方も多く、最適なカロリー量よりも多く与え肥満になることも多いです。肥満になると人間と同じく病気のリスクが増えてしまいます。

そこで、愛犬の体重や体型、運動量、アレルギーなどのデータを元に、ニック先生と開発した独自のアルゴリズムで最適なレシピとカロリー量と栄養素をカスタムし、愛犬に合ったスケジュールで定期配送。与える前も後も食事に関する相談を受け付け、獣医師とサポートスタッフがお悩みを一緒に解決します。

定期購入はこちら▼
https://foods.petokoto.com/

*********
ニック・ケイブ(Nick Cave)獣医師について
*********
ニュージーランド・マッセー大学獣医学部准教授、米国獣医栄養学専門医。マッセー大学獣医学部小動物内科にて一般診療に従事した後、2000年に獣医学修士を取得(卒業論文は『食物アレルギーの犬と猫の栄養管理』)。2004年よりカリフォルニア大学デービス校で栄養学と免疫学の博士号を取得し、小動物学臨床栄養の研修を修了。同年、米国獣医師栄養学会より米国獣医栄養学専門医に認定。

会社概要

【会社名】株式会社シロップ
【代表者】代表取締役社長 大久保 泰介
【所在地】東京都品川区上大崎3丁目14-1
【URL】https://foods.petokoto.com/
【コーポレートサイト】https://syrup.co.jp
Instagram▶ https://www.instagram.com/petokotofoods_dogs/

【他事業】
・ペットライフメディア「PETOKOTO」:https://petokoto.com
・保護犬猫マッチングサイト「OMUSUBI」:https://omusubi-pet.com

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付