《SNOWペットシッター株式会社》ペットシッター業界がアフターコロナを生き抜くヒントを得る為、ペットユーザー100人にアンケート調査を実施、その結果を公開

2020/07/17

SNOWペットシッター株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:関口善幸)は、新型コロナウイルスの影響で旅行や出張に出かける人が少なくなり、ペットシッター業界が大打撃を受けている状況を踏まえ、ペットユーザー100人を対象にアンケートを行いました。

詳しくはこちら▼
https://snow-petsitter.com/pet_column/questionnaire/

調査結果

そもそもペットシッターを知っているか?から調査しました。

Q. ペットシッターを知っているか?
A. 7割以上のペットユーザー(ペット飼育者)はペットシッターを知っていると回答しました。

Q. ペットシッターを利用したことはありますか?利用予定はありますか?
A. ペットシッターを実際に利用したことのあるユーザーはわずか8%と非常に少ないことが分かりました。

Q. ペットシッターを利用しようと思ったことはありますか?
A. 全体の約4分の1となる24%の方が「はい」と答えています。

そこで、ペットシッターが利用されていない原因を探るため、ペットシッターの利用時に不安な点はありますか?というアンケートを取りました。

Q. ペットシッターの利用時に不安な点はありますか?
A. 1位 他人を家にあげることが不安 46%
  2位 ペットシッターとペットの相性が不安 40%

と、この2つが圧倒的に多く半数近くの人が不安な点としてあげています。この2つの不安を解消することがペットシッターを利用していただく為に最も必要なことだということがわかりました。

SNOWペットシッター株式会社は、この2点の不安を解消する為お客様自身でwebカメラの設置を推奨しています。webカメラの設置は他人を家にあげることの不安や、ペットシッター中の様子も確認できるメリットの他に、お留守番中のペットの様子も確認でき、ペットの安全なお留守番の為に最適なツールです。現在では数千円~設置できスマホからいつでもペットの様子が確認できるのでペットシッター利用時以外でもペット飼育に便利なツールです。

アフターコロナ、利用したら便利で助かるサービス「ペットシッター」を旅行や出張で利用していただけるようにペットユーザーの不安点を解消していけたらと思っています。

Q. もしペットシッターを調べるなら何で探しますか?
A. 検索サイトが半分以上の結果になりました。次いで友人・知人に聞くが20%、動物病院に聞くが15%でした。ペットシッター利用者が増えると友人・知人に聞くや動物病院に聞くペットユーザーがどんどん増えることも予想されます。

Q. ペットシッターを知っているか?
A.
はい ・・・28%
いいえ・・・72%

Q. ペットシッターを利用したことはありますか?
A.
はい ・・・8%
いいえ・・・92%

Q. ペットシッターを利用しようと思ったことはありますか?
A.
はい ・・・24%
いいえ・・・76%

Q. ペットシッターの利用時に不安な点はありますか?
A. 検索サイト、友人・知人に聞く、など

Q. もしペットシッターを調べるなら何で探しますか?
A.
はい ・・・33%
いいえ・・・67%

会社概要

会社名:SNOWペットシッター
代表取締役社長:関口 善幸
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目27番15号
資本金:200万円
沿革:2019年12月

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付