《イオンペット株式会社》「在宅勤務でペットとの生活に変化について」アンケート調査結果を公開

2020/09/10

ペットの火葬・葬儀ができる霊園検索サイトWebサイト“メモリアルなび”(運営会社:イオンペット株式会社)では、犬を飼っている方で緊急事態宣言以降1ヶ月以上の在宅勤務を体験した方111人を対象に、アンケート調査を実施しました。

▼アンケート結果の詳細についてはこちらから▼
https://www.aeonpet-memorial.com/column/pet-column/pets-home-employment/


【調査概要】
アンケート回答者:犬を飼っている方111人(全国)
アンケート回答期間:2020/08/19
※すべての回答の平均ではなく回答が有効なものの平均となります。

調査結果

コロナ禍の緊急事態宣言で在宅勤務を経験された方も多い中、今でも在宅勤務を続けている方も少なくないのではないでしょうか。
今回、メモリアルなびは、在宅勤務でペットとの生活に変化があったかどうかを調査いたしました。

まずは、今回アンケートにお答えいただいた方の飼っている犬の頭数を紹介します。

Q.あなたは犬を何頭飼っていますか?
A.1頭・・・79.1%、2頭・・・16.4%、3頭以上・・・4.5%

■在宅勤務によるペットの変化

Q.あなたが在宅勤務に切り替わった際、ペットに変化はありましたか?



A.「特に変化はなかった」が一番多く37.3%、次いで、「以前より甘えるようになった」が33.6%、「在宅していることを気にしているように見えた」が31.8%という結果となりました。
約60%以上の方が、ペットに何らかの変化があったと答えています。
中には、在宅勤務でいつも一緒にたため、「留守番ができなくなった」という方もいるようです。

■在宅勤務による飼い主とペットの変化

Q.あなたとペットの生活は、在宅勤務でどのように変化しましたか?



A.「ペットの世話をする時間が増えた」が60%、次いで「ペットと一緒の時間が増えて癒されていると感じた」が46.4%、「家族やペットのために自身の感染に気を付けるようになった」が29.1%という結果となりました。

次は、ペットの散歩について紹介します。

■ペットの散歩は増えたか、減ったか?

Q.あなたはペットとの散歩はどうしていましたか(いますか)?



A.「緊急事態宣言以前と変わらない」が46.4%、次いで、「緊急事態宣言以前よりも減らした」が23.6%、「緊急事態宣言以前よりも増えた」が19.1%、「ほとんど行かなかった」が10.0%という結果になりました。

次は、上記の回答で「ほとんど行かなかった」「緊急事態宣言以前よりも減らした」と回答した方にお聞きしました。

■ペットの食欲の変化

(「ほとんど行かなかった」「緊急事態宣言以前よりも減らした」と回答した方)
Q.ペットの食欲は変わりましたか?


A.「あまり変わらない」が67.6%、次いで「食欲は減った」が24.3%、「食欲が増えた」が8.1%という結果になりました。

次は、コロナ禍でペットに対して気をつけていることを紹介します。

■ペットに対して気を付けていること

Q.コロナ禍でのペットとの暮らしで、ペットに対して気をつけていることは何ですか?

A.「散歩の際に人に触らせないようにしている」が45.5%、次いで「散歩の際に散歩仲間で集まらないようにしている」が44.5%、「家の中での消毒や換気などを今まで以上に気をつけている」が42.7%という結果となりました。

主に人との接触や消毒に気を使っていることがわかります。

最後に、コロナ禍でのペットとの暮らしの変化について聞いてみました。

■コロナによる暮らしの変化

Q.コロナ禍を通して、ペットとの暮らしが今までと変わりましたか?変わっていくと思いますか?


A.「変わらない/変わらないと思う」が46.4%、「変わった/変わっていくと思う」が40.9%、「変わったと思うが終息すれば元に戻っていくと思う」が12.7%という結果となりました。

【まとめ】
今回は、コロナ禍でのペットとの生活の変化を聞いてみました。

コロナ禍の在宅勤務により、ペットとの生活が大きく変わった方が多いことがわかりました。印象に残ったのは、ペットと一緒にいる時間が長くなったことで、今まで以上に世話ができたり、癒されたりした方が多かったことです。

また、コロナ感染に関しては、ペットは家族のため、子供がいらっしゃる家庭と同様に、密をさけたり、消毒を徹底したりしているようです。

今後も状況は変わっていくと思いますが、皆さん気をつけて、ペットと仲良く暮らしていってください。

アンケート結果については、下記URLから詳しくご覧いただけます。
 ≫ https://www.aeonpet-memorial.com/column/pet-column/pets-home-employment/



ペット火葬・ペット葬儀・ペット葬儀社・ペット霊園・ペット供養の安心ネットワーク
【イオンペット・メモリアルなび】https://www.aeonpet-memorial.com/

会社概要

会社名:イオンペット株式会社
本社所在地:〒272-0023 千葉県市川市南八幡4-17-8 コスモス本八幡1F
代表電話/FAX:047-700-2810 / 047-700-2824
設立日:1998年7月10日
代表取締役社長:米津 一郎
資本金:300,000,000円
従業員数:3,169名(2020年2月末現在)

QAL

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付