《株式会社ぽぽねこ》猫の飼い主約450人対象「キャットフードに関する意識調査レポート」結果公開

2020/11/18

ハゲにくい猫首輪や猫に優しい猫服を製造・販売する株式会社ぽぽねこ(所在地:茨城県つくばみらい市)は、猫の飼い主さんに向けてキャットフードに関する意識調査を実施しましたので、その結果をお知らせします。

アンケート調査の詳しい結果はこちら▼
https://www.poponeko.jp/blogs/note/2020111301


【ポイント】
■ほとんどの飼い主さんが「ドライフード」を与えている。「ドライフードのみ」は191人、「ドライフード+ウェットフード」は253人とミックスフィーディング派のほうが多い。
■人気のキャットフードブランドは「ロイヤルカナン」で44.4%の飼い主さんに選ばれている。次いでネスレ ピュリナワン(21.2%)、いなば チャオ(19.9%)など有名メーカーのキャットフードが人気。
■キャットフード購入時の重視点は「安全性が高い、または高そう」が54.5%、「原材料が明確であること」が47.3%、「信頼できるブランドであること」が40.7%。
■キャットフードの購入場所は「ネットショップ」が56.5%、「ホームセンター・スーパー・ドラッグストアなど量販店」が27.4%、「動物病院」「ペットショップ」が各7%。

調査結果

===本当に選ばれているキャットフードとは?===
「いっぱい種類がありすぎて、どのキャットフードをあげていいのかわからない」「何を重視してキャットフードを選んでいるのか知りたい」など、キャットフードに関する疑問を飼い主さんは多く抱えています。
どんなキャットフードが選ばれているのか、キャットフードを選ぶときに重視することはなにか、ぽぽねこ公式オンラインショップ会員を対象にアンケートを実施いたしました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■愛猫ちゃんに与えているキャットフードのタイプは?
「ドライフード(総合栄養食)」が85.3%、「おやつ・スナック」が51.9%、「ウェットフード」が48.2%という結果に。(「ドライフードのみ」と回答した飼い主さんは191人、「ドライフード+ウェットフード」と回答した飼い主さんは253人)

■愛用しているキャットフードのブランドは?
人気ナンバーワンのキャットフードは「ロイヤルカナン」で44.4%。獣医師さんから勧められることが多く、健康志向の飼い主さんに選ばれているようです。次いで、ネスレ ピュリナワン(21.2%)、いなば チャオ(19.9%)など有名メーカーに人気が集まっています。

■キャットフードの購入時に重視することは?
キャットフードを購入するときに重視するのは「安全性が高い、または高そう」で54.5%、「原材料が明確であること」が47.3%、「信頼できるブランドであること」が40.7%と「価格が安いこと」の12.5%を上回りました。安全性、信頼性を重視する猫ファーストな考えの飼い主さんが多いことがわかります。

■キャットフードにかける1ヶ月あたりの費用は?(1匹分)
猫ちゃん1匹あたりの1か月分の食費は「2,000~3,000円」が約27%、「3,000円~4,000円」では約22%という結果に。おおよそ半数の飼い主さんが1か月に2,000円~4,000円くらいの食費をかけています。

■キャットフードの購入手段は?
約56%の飼い主さんが「ネットショップ」でキャットフードを購入しています。「ホームセンター・スーパー・ドラッグストアなど量販店」は27.4%、「動物病院」は7.7%、「ペットショップ」は7.2%という結果に。

■キャットフード選びで困っていることは?
「価格が高い」と答えた飼い主さんは35.7%、「多頭飼いだが、猫によってフードの好みが異なる」は24.1%、「食べない、またはすぐ食べなくなる」は24.1%と、猫の飼い主さんならではの「猫あるある」な困りごとがランクインしました。

■キャットフードの与え方
「決まった時間に決まった量を与えている」は67.8%、「自動給餌器を使用している」は7.0%と、ごはんの時間と量が決まっているのは約7割。「置き餌にしている」を大きく上回りました。

【まとめ】
‐与えているキャットフードについて‐
ほとんどの飼い主さんが総合栄養食か特別療法食の「ドライフード」を与えていることがわかります。ただし、ドライフードだけでは食いつきが悪くなることもあるため、「ウェットフード」を混ぜて与えることもあります。冬場の水分補給にも役立ちます。

‐キャットフードの購入手段について‐
「ネットショップ」で購入するメリットはキャットフードは重いので自宅に届けてもらったほうが楽、「定期便」の割引サービスが利用できるほか、ネットショップでしか買えない銘柄という理由もあるようです。有名メーカーのものであれば「ホームセンター・スーパー・ドラッグストアなど量販店」で気軽に購入できますが、療法食などは「動物病院」「ペットショップ」でしか購入することができません。どんなキャットフードを買うかによって購入場所も異なってきます。

‐キャットフード選びで困っていること‐
キャットフードの購入時に重視することの質問では、「価格が安いこと」を重視すると答えた飼い主さんの割合は低かったため、価格が高いと感じても購入していることが分かりました。


詳しい結果はこちら▼
https://www.poponeko.jp/blogs/note/2020111301
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【アンケート調査概要】
調査実施時期:2020年11月6日(金)~11月12日(木)
アンケート方法:ネットリサーチ
対象:ぽぽねこオンラインショップの会員 全国20代~60代の男女
テーマ:キャットフードに関するアンケート
回答数:457人

ぽぽねこオンラインショプはこちら▼
https://www.poponeko.jp/

会社概要

会社名:株式会社ぽぽねこ(英文社名:Poponeko,Inc.)
設立:2019年1月
代表取締役:栗山 和晃
資本金:1,000,000円
所在地:300-2417 茨城県つくばみらい市富士見ヶ丘1丁目13番地2

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付