《株式会社エデュワードプレス》as2021年2月号(特集:下痢「子犬が下痢して元気がない」~犬パルボウイルス感染症に対する動物看護~)を発刊

2021/02/16

獣医学書籍等を発刊する株式会社エデュワードプレス(所在地:東京都町田市、代表:西澤行人)が、2021年2月10日に「as2021年2月号」を発刊しました。

主訴や代表的な疾患に対する動物看護の流れと実務内容を解説する、as2月号の特集シリーズ『犬と猫の臨床動物看護ガイド』では、『下痢「子犬が下痢して元気がない」~犬パルボウイルス感染症に対する動物看護~』について紹介しています。

また、特別企画『知っておきたい! 動物病院のための男性育休制度』や、好評連載中の『災害の備えのスペシャリストになろう! 動物のための防災図鑑』も必見です。

詳細はこちらから▼
https://eduward.online/products/detail/1992
定期購読はこちらから▼
https://eduward.online/products/detail/11

特集詳細

<犬と猫の臨床動物看護ガイド>

■第1特集:
『犬と猫の臨床動物看護ガイド』~症状に合わせた動物看護を考える~
第11回 下痢「子犬が下痢して元気がない」~犬パルボウイルス感染症に対する動物看護~

犬パルボウイルス感染症は、そう多くは遭遇しない疾患ですが、感染症対策をしっかりと行う必要がある怖い疾患です。予防接種の普及により、発症率は低いですが、ペットショップ・ブリーダー経由で子犬が体調を崩して来院されることも多く、犬パルボウイルスを含めた感染症の可能性も考えながら診療にあたるケースも少なくありません。命を救う、また院内感染や家庭内感染を防ぐためにも、動物看護師としてできることはたくさんあります。

本特集では、犬パルボウイルス感染が疑わしい症例がいつ来院してもすぐに動けるよう、必要な対応方法や知識、日頃から気を付けておくべきこと、そして飼い主さんへの対応についても分かりやすいイラストや図、便利なチェック表などと併せて解説。院内での感染症対策についての再確認用としても使える特集になっています。

執筆/米山春奈、小尾 恵(王禅寺ペットクリニック)
監修/宮田拓馬(日本獣医生命科学大学)


<特別企画/注目の連載>

■特別企画:
『知っておきたい! 動物病院のための男性育休制度』

動物病院勤務に限らず「うちは業務が繁忙で人手も足りないから育休を取るのは難しい…」「そもそもうちの会社、男性社員でも育休を取得できるのかな?」など、男性が積極的に育児休業制度(育休制度)を利用したという話はあまり聞かないかもしれません。しかし、育休制度は法律で定められているため、一定の条件を満たした人なら男女関係なく取得する権利があります。
今回の特別企画では、日本の男性育休制度の概要や現状、助成金についてや、なぜ今、「男性育休」にスポットライトが当たっているのか? について徹底解説していきます。また、動物病院の院長が育休を取得した場合の実例や導入方法についても掲載。仕事と育児を上手に両立するために、必見の内容です。

■注目の連載:
『災害の備えのスペシャリストになろう! 動物のための防災図鑑』
~第5回:台風・大雨・洪水・土砂災害・津波・噴火時の避難を考える~

第4回の「地震時の避難」につづき、「台風・大雨・洪水・土砂災害・津波・噴火時の避難を考える」と題して、日本で想定されるさまざまな災害について解説します。
近年は南海トラフ巨大地震に伴う富士山の噴火なども懸念されているので、防災のために最も重要である「知識」を深める回として参考にしていただけます。

2020年4月から「asサロン」がスタート

■『asサロン』とは
デジタル系コンテンツで「国家試験対策のための学習方法」や「現場で使えるスキルアップのコツ」を解説する、オンラインサロンです。本誌との連動動画はもちろん、asサロン限定動画も毎月更新していきます。誌面とオンラインの双方の活用で、より効率的で実践的な「勉強の仕方」を身に付けていきましょう。
※as サロンのご利用には「EDUONE Pass」への登録(無料)が必要となります。
また「EDUONE Pass」はクレジットカード情報の登録が必要となりますので、予めご了承ください。

■『asサロン』今後の予定
≪誌面連動動画:「as国試対策ゼミ」≫
“働きながらの勉強”をサポートする学び直しゼミを開講。
誌面とasサロンの連動で“勉強の流れ”をまとめていきます。
~今後の掲載予定~
・4月号「循環器」/見上英樹(どうぶつの循環器内科)
・5月号「消化器」/金本英之(DVMsどうぶつ医療センター横浜)
・6月号「代謝(内分泌)」/小田民美・森 昭博(日本獣医生命科学大学)

≪動画で学ぶ 犬と猫の保定(仮)≫
保定を行う際の「コツ」を“短い動画”をもとに解説!
通勤時や休憩中などの隙間時間に活用できるコンテンツとして展開します。
講師:小野沢栄里(日本獣医生命科学大学 獣医保健看護学科)

≪明日から使えるシリーズ! 子犬の「しつけ」の1~10(仮)(仮)≫
「子犬のしつけ」に関する「適切な知識」と、飼い主さんへの伝えるための「コミュニケーション力」を解説!
実践につなげられるコンテンツとして展開します。
講師:鹿野正顕((株)Animal Life Solutions)

asサロンの詳細はこちらから▼
https://eduward.online/lp_as_salon

株式会社エデュワードプレスについて

社名:株式会社エデュワードプレス
設立日:1987年12月
所在地:〒194-0022 東京都町田市森野1-27-14 サカヤビル2階
代表:代表取締役社長 西澤行人
事業内容:出版・電子出版事業、映像事業、セミナー事業、広告企画・コンサルティング事業、エデュテック事業
※2020年5月1日 株式会社インターズーは、株式会社エデュワードプレスに社名変更いたしました。

QAL

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付