《株式会社BYRON》ペットのお口に優しい歯ブラシ、クラウドファンディング「Makuake」 でプロジェクト6月4日スタート!

2021/06/04

株式会社BYRON(代表取締役 渋谷豪敏 / 所在地:大阪市天王寺区)は、犬の歯科衛生士らと共同で、愛犬の歯周病を予防する「ペットのお口に優しい歯ブラシ」プロジェクトをクラウドファンディング「Makuake (マクアケ)※1」にて6月4日スタートします。人と同じようにペットも、歯と口の健康を願って、毎年恒例の「歯と口の健康週間」※2 が行われる6月4日からスタートしました。

犬の歯科衛生士と「犬が痛みを感じにくい毛の細さ」を分析。0.07mmの超極細で約4,200本を備える高密度の羽のように柔らかい毛先の開発に成功し、「Makuake」でのテスト販売に挑戦します。
「OraBio(オーラバイオ)」という歯磨きブランドを立上げ、「飼い主も犬も歯磨きが苦にならない、お口に優しい歯ブラシ」を多くの飼い主様に使って頂き、愛犬家の皆様と共に、犬の歯周病予防に取組んでいきます。

※1 「Makuake」は株式会社マクアケが運営するクラウドファンディングサービス
※2 毎年6月4日~10日まで、厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会が「歯と口の健康週間」を実施


詳しくはこちら▼
プロジェクトサイトアドレス:https://www.makuake.com/project/orabio/
※2021年6月4日~閲覧可

毎日のケアが苦にならない優しい歯ブラシOraBioの特徴・詳細

■「犬の歯科衛生士」×「歯ブラシマイスター」の共同開発
歯科衛生士免許を保有し、全国各地で歯磨きイベントやセミナーを開催している「犬の歯科衛生士」と、人と犬の歯ブラシを知り尽くした「歯ブラシマイスター」が共同開発。犬が歯みがきを嫌がる理由No.1の「痛い」に着目し、「犬が痛みを感じにくい毛の細さ」の開発に挑戦し成功。

※3「犬の歯科衛生士」※4「歯ブラシマイスター」プロフィールは「補足資料」に紹介

■羽のように柔らかい0.07mmの毛先  
犬が痛みを感じにくい毛先と毛量を何度も試作とモニターを行い設計しました。一般的な子供用歯ブラシと比較して約1/2の毛の細さを実現し、毛先が柔らかくてもしっかり磨けるように、4,200本と一般的な子供用歯ブラシの5倍以上の毛を植毛しました。歯ブラシの一大生産地、大阪府八尾市で製造。

<プロジェクト開始背景>
 今、ペットの歯周病が人以上に問題になっています。近年、ペットの口腔ケアの関心は高いにもかかわらず『歯ブラシはペットが嫌がるからできない』という飼い主からの声が非常に多くありました。それもそのはず。犬の口内はとってもデリケートで、犬の口腔内は非常に敏感です。そこで、ペットのお口に優しい歯ブラシをつくりたいと考え、歯磨きの専門家である犬の歯科衛生士(元・人間の歯科衛生士)と、歯ブラシの専門家である歯ブラシマイスター(歯ブラシ一筋約20年)と共同開発したのがこの歯ブラシです。


■発表予定の商品スペック                                  
商品名   :オーラバイオブラシ
柄の材質  :PP樹脂
毛の材質  :ナイロン
毛の硬さ  :柔らか
低熱温度  :100度
生産国   :日本
           
・長毛タイプ  

・中毛タイプ

・短毛タイプ

「犬の歯科衛生士」×「歯ブラシマイスター」プロフィール

<「犬の歯科衛生士」プロフィール>

犬の歯科衛生士 実雲茜(Puente Feliz代表)

歯科衛生士として歯科医院での活動を経て、犬の歯科衛生士として独立。数々のペット資格を保有する犬の口腔ケアのスペシャリスト。出張ケアや全国各地で歯磨きイベントやセミナーを開催。SNSで口腔ケアについての正しい知識や情報を発信し、歯磨きの啓蒙活動を行っている。

<「歯ブラシマイスター」プロフィール>

渋谷豪敏(株式会社BYRON代表取締役)

2003年より人用の歯ブラシの商品開発及び営業活動を行う。その後、愛犬・愛猫の歯周病の深刻化、歯みがきの惨状を知り、2010年、犬・猫用の歯ブラシを発売。当時販売した犬用360°歯ブラシだけで退社時には累計200万個以上を販売させて頂きました。                                  

そこで歯ブラシ一筋20年近いキャリアを活かし、新たに立ち上げた株式会社BYRONにて、再びペット用歯ブラシを歯科衛生士たちと共同開発。「毎日の歯磨きが苦にならない歯ブラシ」をお届けしたいと思い、思い切ってクラウドファンディング「Makuake」に発表させて頂きました。

株式会社BYRONのご紹介

株式会社BYRONは、「人と動物の距離を縮める」をミッションに、大阪を拠点とし、「ペット(用品・フード)事業」を中心にサービスを展開。人・動物・環境は一つ、それぞれの「健康」も1つにつながっているという経営理念のもと、彼らが健康で長生きし、飼い主様にも喜んで頂ける商品作りを行っております。

Makuake プロジェクト ( https://www.makuake.com/project/orabio/ )
実施期間:2021年6月4日~2021/07/24 23:59まで
ご支援者への応援購入価格リターン詳細は上記プロジェクトページをご覧下さい。

<企業情報>
株式会社BYRON  代表取締役 渋谷豪敏
所在地 大阪市天王寺区石ケ辻町3-10 IKビル1F
TEL:06-6777-7303 会社ホームページ https://byron.jp/

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付