=みんなで目指す、ペットも避難できる社会=「ペット防災カレンダー」配布協力者募集中

2021/11/18

NPO法人 人と動物の共生センター(所在地:岐阜市 代表:奥田順之獣医師)は、昨年度に続き『ペット防災カレンダー2022年度版』を発行しました。
“ペット防災”の知識を全国に広めるため、2022年1月15日まで、カレンダー配布協力者を募集しています。

詳しくはこちら▼
https://congrant.com/project/tomoiki/3464

概要

■ なぜ“ペット防災”が重要なのか?

全国各地で災害が多発していますが、被災するのは人間だけではありません。
災害のたびに問題になるのが、ペットを連れた避難です。
「ペットがいるから」と避難をためらい被災したり、ペットの様子を見るため自宅に戻って被災したなど、助かるはずの命が「ペットがいる」という理由で失われてしまうという事態が発生しています。


■ 必要なのは、飼い主の“自覚”と“準備”

人とペットの命を守るために重要なのは、飼い主一人ひとりが、日頃から「自分自身とペットを守る備え」をしていくことです。
住む地域や家の構造、家族構成、ペットの種類・数など状況によって最善の災害対策は異なります。万が一の際に、自分自身の状況にあった対処を“自己判断”できるよう、ペット防災に対する知識を身につけておくことが何より大切です。

 

このペット防災カレンダーは、同団体が運営するオンライン市民大学「人と動物の共生大学」内のプロジェクトにて制作されました。

いざというとき、大切なペットと安心・安全な避難生活を送るために必要な「防災知識」を詰め込んだカレンダーです。

飼い主が身につけておくべきペット防災の知識を、かわいい犬猫のイラストや、ゲーム、クイズなどを通して“楽しみながら”学べる内容となっています。

「ペット防災」を伝える仲間を募集中

ペットとの被災に備えることが当たり前になる社会を目指し、現在、ペット防災カレンダーの購入・配布協力者を募集しています。

11月15日時点で、51の企業・団体、200人を超える方の協力により、20,000部以を配布することができました。
さらに多くの方に配布協力いただくことで、全国各地で新しい“気付き”が生まれ、「ペットを飼っていても安心して避難できる社会」が実現するものと考えています。

【 防災カレンダー詳細 】
種別  :壁掛けカレンダー(2022年1月はじまり)
サイズ :見開きA3(横297mm×縦420mm)
ページ数:16ページ(表紙・裏表紙含む)
価格  :100円/冊 

※個人の方には、10冊無料でお届けします。

▼カレンダーの詳しい内容&申込はこちらから
https://congrant.com/project/tomoiki/3464

人と動物の共生大学とは?

オンラインで、誰もが無料で、「人と動物の共生」に関する専門的な知識やノウハウを学び、仲間と出会い、共に活動できる大学です。学ぶだけではなく、実質的な活動展開に結びつけていくことが、同大学の目指すところです。

▼「人と動物の共生大学」詳細ページ(ふるさとチョイス)
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1426


認定NPO法人 人と動物の共生センター

担当:理事長・奥田順之
住所:岐阜県岐岐阜市岩地2-4-3
TEL :058-214-3442
FAX :058-214-3640
MAIL:info@tomo-iki.jp
HP :http://human-animal.jp

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付