【世界初】スマートねこトイレtolettaがねこの健康データ100万件突破を発表!

2019/11/23

スマートねこトイレ「toletta(トレッタ)」を手掛ける株式会社ハチたま(代表取締役:堀 宏治)は、サービス開始から8ヶ月でtolettaで収集したねこの健康データが累計100万件を突破したことを発表。一般家庭内のねこの健康データを100万件収集したのは世界初※であり、AIによる解析や専門機関との共同研究などねこのビッグデータを活用する取り組みを開始しました。※同社調べ

詳細はこちら▼
https://toletta.jp/

tolettaが収集するねこの健康データとは?

スマートねこトイレtolettaはねこがトイレに入るだけで、自動でねこの健康データを取得しスマートフォン上のアプリに通知するヘルスケアサービスです。
tolettaの健康データは、ねこの泌尿器疾患の初期症状として変化が現れる6つの指標データ。そして、tolettaに内臓されたカメラにより、ねこがトイレに入っている間の動きを撮影した動画データです。

▶6つの指標データは「体重」「尿量」「排尿回数」「入室回数」「滞在時間」「経過時間」。 同じ年齢・性別、同じ家庭環境でもねこごとに数値が異なるため、個々の変化をモニタリングすることが必要です。

また、泌尿器に異常があるとき、トイレ内をぐるぐると徘徊したり、背中を丸めて排尿することがあるため、トイレ内での行動も重要な指標になります。

同家庭の姉妹ねこの尿量データ事例

toletta®で収集できるデータ

収集データをねこの健康へ還元する取り組み

olettaで収集した個々の健康データは、飼い主のスマートフォン上で閲覧可能です。1つのアカウントで、 ねこごとのデータを全期間にわたりすべて閲覧することができます。 1回ごとのトイレのようすだけでなく、長期間のトレンドをグラフで表示し、ご愛猫の経時的な体調の変化を管理できるようになっています。

また、収集したねこの健康ビッグデータは、AIによる解析や専門機関との連携により、 ねこの健康へ還元します。 ねこがトイレに入るたびに、他の多くのねこの健康に繋がるしくみを実現しています。


■取り組み■
1. 専任獣医師とのLINE相談を開始

2. 獣医学専門の大学との共同研究を開始

3. 毎日の健康状態判定機能を提供

株式会社ハチたまについて

「ねこが幸せになれば、人はもっと幸せになれる」をビジョンに掲げ、スマートねこトイレtolettaの企画・開発を行なうスタートアップです。ねこ大好きなメンバーによる、ねこに優しい、ねこを幸せにするサービスを生み出していきます。

【会社概要】
商号 :株式会社 ハチたま
代表者:代表取締役社長 堀宏治
設立:2015年3月20日
所在地:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-12-4
資本金:2億3950万円(資本準備金含む)
https://toletta.jp/

▼本リリースの元記事はこちら
https://toletta.jp/news/20191119/

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付