ロイヤルカナン ジャポン2019 年アスリート・ドッグ頂上決戦「EXTREME! CHAMPIONSHIP 全国決勝大会」を実施

2019/12/06

ロイヤルカナン ジャポン(本社:東京都港区、社長:山本 俊之)のプレミアム・ドッグフードブランド「Eukanuba(ユーカヌバ)」が協賛するドッグスポーツ・イベント「EXTREME!CHAMPIONSHIP(エクストリーム・チャンピオンシップ)2019」の決勝大会が、11 月 23 日(土)・24 日(日)の 2 日間、国営昭和記念公園(東京都立川市)で行われました。全国の地区予選を勝ち抜いたアスリート・ドッグのべ 163 頭が出場し、小型犬と中・大型犬部門でそれぞれ、「総合」と「ハイスピード」の 2 種目が行われ、今年の栄えあるチャンピオン犬が誕生しました。

この一年に一度の全国決勝大会に向けトレーニングを積んできた犬とオーナー達の真剣勝負に、来場した観客からは盛んに大きな声援と拍手がおくられ、犬達のパフォーマンスを後押ししました。競技のパフォーマンス向上のため、トレーニングはもちろん、日頃の心身の健康管理も欠かせない犬達は、「スポーツと健康」を体現するまさにアスリートと言えます。そんな各部門・種目の優勝・入賞犬には、高たんぱく質で栄養バランスを考えた「ユーカヌバ」のフードが賞品として授与されました。

競技詳細

■ハードルとヘアピンカーブ「最速の犬」を決める「ハイスピード」
20台のハードルを越え、タイムを競う「ハイスピード」は、スピード勝負の、まさに「最速の犬」を決める種目です。ハードルの設定はミニチュアクラスが15cm、オープンクラスが30㎝となっており、ハードルの配置によるコーナリングが勝負の鍵となります。
急なヘアピンカーブでは、スピードを上げすぎるとコースアウトとなるリスクがありますが、決勝大会に出場したアスリート・ドッグ達は、それをものともせずゴールまで猛スピードで走り抜けます。ほぼフラットな態勢で効率的にハードルを越える犬や、飛ぶようにジャンプして越えていく犬など、個々の個性が光る圧巻のパフォーマンスを披露しました。

■登って、くぐって、全力で跳ぶ!障害物をクリアしタイムを競う「総合」
「総合」種目は、配置された6種類の障害物を順番どおりにクリアし、スタートからゴールまでのタイムを競う高度な競技で、不通過のままゴールをしたり、制限時間内にゴールできないと失格となります。通過最高点2m70cmの「マウンテン」や、16本のポールを左右交互に進む「フラッグ」、高さの違う「ハードル」など様々な難所を越えていく犬達の大迫力のパフォーマンスに、多くの観客が感嘆の声を上げ、大きな拍手を送っていました。
犬とオーナーのコンビネーションが見どころの「エクストリーム・チャンピオンシップ」では、犬と人がお互いを支え合うまさに「パートナー」のような存在です。日々の健康ケアやコミュニケーションが大切となるこの競技を通して、強い絆を育んでいます。

今回、オープン部門の「ハイスピード」で優勝した畠中イヴ・ジャスミンちゃんのオーナーさんは「(今日の優勝は)すごく嬉しいです。この子は普段とても甘えん坊ですが、競技になると集中します。日頃のケアについては、食事量や体重管理には気を付けています。フードへの食いつきがいいかどうか、タンパク質などの栄養バランスも気にしています。また、毎日体を触って、どこか問題がないかもチェックします。スキンシップを行うことで『大事にしているよ』と伝えるコミュニケーションにもなります。『エクストリーム』競技は楽しいです。ゴールの後に目が合うと『やったよ!』という顔をしていて、犬も楽しんでいるのがわかります。たくさんの犬にチャレンジして欲しいなと思います」と結果に喜びの表情を見せながら、日頃愛犬のために気を付けていることや「エクストリーム」競技の楽しさについて述べました。
また、ロイヤルカナン ジャポン社長の山本俊之は、以下のように述べています。「当社の『ユーカヌバ』ブランドが『エクストリーム・チャンピオンシップ』大会のスポンサーを始めてから今年で3年目となります。この大会を通じていつも感じるのは、アスリート・ドッグとオーナーの皆様の間にある強い絆であり、それが大いなる感動を生み出しています。これからも私達は、『ユーカヌバ』のフードを通じて“すべての犬にアクティブな毎日を”届け、オーナーの皆さまが愛犬との強い絆を築いていけるよう尽力し続けます。」

「Sippo Festa(しっぽフェスタ)2019」に、ユーカヌバも出展!

エクスリーム・チャンピオンシップのメインスポンサーを務めるユーカヌバも「しっぽフェスタ」(*)にブースを出展。今回、「エクストリーム・チャンピオンシップ」の優勝犬達に賞品として渡されたユーカヌバのプレミアムフードを、来場した一般の犬達に体験してもらうため、フードサンプルの無料配布を行いました。個々の犬のライフステージ、身体の大きさ、特別に必要なケアや活動量など、それぞれの状態に適した栄養によって犬本来の健康と元気を引き出せるよう、オーナーの方のお話を伺いながら、ユーカヌバスタッフが愛犬に合うフードを選んでお渡ししました。
(*)国営昭和記念公園で毎年開催される人と犬の共存できる心豊かな地域づくりをテーマに行うドッグイベント

会社概要

***** ユーカヌバについて *****
「すべての犬に、アクティブな毎日を。」を掲げるユーカヌバは、1969 年の創業から 50 年にわたってすべての犬が健康で元気に活発な一生を送れることを願い、すべての犬のために栄養学の研究を続けています。その結果、子犬の健康な脳の発育をサポートする DHA の採用、健康な歯と歯ぐきのための独自技術の開発、美しい皮膚と毛づやを維持するオメガ脂肪酸の配合など、ドッグフード界に数々のイノベーションを巻き起こし、世界中のペットたちの健康に貢献してきました。ユーカヌバは、ペットの栄養と彼らと共に過ごせる喜びを、妥協することなく追い求めます。

Eukanuba Japan 公式サイト▶ https://www.eukanuba.jp/
ユカヌバタイムス▶ https://eukanubatimes.jp/
Eukanuba Japan 公式 Facebook▶ https://www.facebook.com/EukanubaJapan/
Eukanuba Japan 公式 Twitter▶ https://twitter.com/eukanubaj
Eukanuba Japan 公式 Instagram▶ https://www.instagram.com/eukanubajapan/

***** ロイヤルカナン社について *****
ロイヤルカナン社は、50 年以上にわたり、犬と猫に真の健康を提供することに尽力しています。1968 年、フランス人獣医師ジャン カタリーにより創設されて以来、世界中の栄養学者、ブリーダー、獣医師と協働・連携を行ってきました。ペットの専門家との連携を通して栄養学と知識の限界を押し広げることにより、個々の犬と猫に健康で幸せな生活をもたらすことが、私たちの使命です。2017 年 7 月、ユーカヌバブランドは、日本市場においてロイヤルカナン社のフードブランドの一つとなりました。ロイヤルカナンブランドとユーカヌバブランドは、「一頭でも多くの犬と猫に、最善の栄養学的ソリューションを提供する」というパッションを共有していま
す。南フランス・エマルグを本拠に、100 カ国以上でビジネスを展開するロイヤルカナン社では、世界中で 7,000 名を超えるスタッフが、日々、犬と猫のことを第一に考えてペットのためのより良い世界をつくることに注力しています。

ロイヤルカナンブランドに関する詳細はこちら
https://www.royalcanin.com/jp

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付