《アニコム損害保険株式会社》約12万4千頭の0歳犬対象『犬の名前ランキング2020』結果公開

2020/10/27

アニコム損害保険株式会社(代表取締役 野田 真吾、以下 アニコム損保)は、11月1日「犬の日」に合わせ、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬、約12万4千頭を対象に実施した「犬の名前ランキング2020」を発表しました。

詳しくはこちら▼
https://www.anicom-sompo.co.jp/special/name_dog/dog_2020/

総合ランキング結果

総合ランキングは「ココ」が圧巻の10連覇を達成。2位には昨年11位の「ムギ」がランクインしました。
男女別の名前では男の子部門で、昨年2位の「ソラ」が僅差で「レオ」を抑えて1位を獲得。「ムギ」は17位から8位にランクアップしています。女の子部門では「ココ」が昨年の3位から1位に。2位には昨年1位の「モモ」がランクインしました。女の子部門でも「ムギ」が7位から4位に順位を上げています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

表記と男女の傾向

■名前の表記は男女で異なる傾向
名前の表記は、ひらがな、カタカナ、漢字などさまざまです。男女別に上位30の名前の表記を集計したところ、男の子はカタカナの名前が6割を超え、女の子はひらがなの名前が5割を超える結果となりました。男の子はカタカナや漢字でかっこいい印象を、女の子はひらがなで柔らかい印象を求める名前が多いようです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■漢字で表記される名前
男の子は「空」が1位で連覇を達成。2位から9位も昨年同様の名前が並ぶなか、「麦」が10位にランクインしています。

女の子でも、「麦」が強さを発揮し1位を獲得。そのほか、3位に昨年10位の「茶々」、4位に昨年9位の「凛」がランクインするなど男の子とは違って順位の変動が見られました。

男女共通して、漢字であることで和風な印象となります。その中でも、男の子は、「小太郎」や「茶々丸」、「虎太郎」などちょっと古風な印象の名前、女の子は「花」や「杏」、「小梅」など花を連想させるような名前となっていて、男の子と女の子で違いが見られました。

会社概要

会社名:アニコム損害保険株式会社
設立:2006年1月26日
免許取得:2007年12月26日
資本金:6,550百万円
主な事業内容:損害保険業

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付