《 アマネファクトリー株式会社》飼い主とペットの楽しい暮らしをサポートするアプリ「うちっ子ログ」提供開始

2021/02/26

夫婦で共有できる妊娠記録・日記アプリ「トツキトオカ」を運営する アマネファクトリー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:齊藤 慶武)は、新たな家族のつながりをサポートするサービスとして、“飼い主とペット(うちの子)の楽しい暮らしをサポートするアプリ「うちっ子ログ」” を 2021年2月24日にリリースいたしました。

詳しくはこちら▼
https://uchiccolog-apps.com/


**** 飼い主とペット(うちの子)が、家族として更に寄り添うために ****
彼らは、「おなかが減った」「遊びたい、散歩に⾏きたい」などの欲求を表現することはできます。しかしながら それ以外のことは、なかなか表⾯的には⾒えなかったり、飼い主が知らない事もたくさんあります。普段のちょっとした様子の違いに気づけず、病気やケガに繋がってしまう事が起きえます。
また、マナーやルールを知っていなければ、地域周辺から厳しい目で見られペットと楽しく安⼼して暮らす事が難しくなります。
うちっ子ログでは、ペットを大切な家族の一員とし、その家族とのつながりを深めると共に、まだ飼い始めで知識の浅い飼い主様から、長くペットと暮らしてらっしゃる方まで、家族‧友⼈との間で共有でき、ペットと楽しく暮らすためのちょっとしたモノコトを提供し、ペットも家族の一員として、一緒に楽しめるエンターテイメントと、安心して暮らすためのマナーやルールをも含めた知識を提供しています。

概要

「うちっ子ログ」は、ペット(うちの子)の楽しい暮らしをサポートするアプリです。
ペットと暮らすための専用のカレンダーで予定や記録を管理、お世話や思い出づくりに活用できます。家族やグループ間で アプリを連携し、情報を共有しながら一緒にお世話することもできます。

【特徴】
■特徴1▶ ペットのお世話のための専用カレンダー
・「散歩」や「通院」など、お世話のメニューを選んで簡単に予定を立てる事ができます。
・予定の時間が近づいたら、プッシュ通知でお知らせします。
・予定が終わったら記録を書き込んで、お世話の履歴として残すことができます。

■特徴2▶ 選べるお世話メニューは最大14種類
・使用者と、うちの子に必要なお世話メニューにカスタムできます。
(日誌、通院、トリミング・シャンプー、散歩、運動・遊び、ゴハン、トイレ、体調記録、掃除、薬・注射、ペットホテル、ドッグラン、しつけ・トレーニング、その他のお世話)

■特徴3▶ うちの子の'思い出'を記録
・うちの子の成長過程や、毎日の愛らしい姿を文章や写真で残せます。

■特徴4▶ 薬の飲み忘れや ゴハンが無くなる時期も登録
・毎月のノミ・ダニの薬の予定を入れることが出来ます。
・予定に入れ忘れても、前回の記録からアプリがお知らせします。
・フードも無くなりそうな時期をアプリで計算して、通知もできます。

■特徴5▶ 一人でも家族とでも使える
・アプリの連携が可能です。

■特徴6▶ 複数匹登録可能 
・一緒に住んでいる子、実家に居る子、グループでお世話してる子、1つのカレンダーでみんなまとめて管理できます。


【概要詳細】
アプリ名    :「うちっ子ログ」
価 格     :無料
利用環境    :iOS 12.0以降(iPhone/iPad)、Android 8.0以降
提供開始日   :2021年2月24日
コピーライト表記:amane factory inc.
「うちっ子ログ」公式サイト▶ https://uchiccolog-apps.com/

■うちっ子ログ ver 1.0.0 の主な機能
・お世話の予定管理
・お世話の記録管理
・お世話の履歴確認
・うちの子の体調管理
・写真や日記など思い出の記録
・誕生日やうちの子記念日の通知
・予定の通知
・お薬を飲み忘れ通知
・フード補充通知
・家族共有
・家族へのお世話依頼
・複数のうちの子管理

これからの展望

初期リリースでは、ペットのための予定と、その記録を管理できるカレンダーアプリとしてリリース。うちっ子ログはこれに留まらず、ペットと飼い主様が楽しく安心して暮らせるよう以下のようなサービス・機能の開発、リリースを予定しています。

◎ペットの誕生日や「うちの子記念日(家族として迎え入れた日)」といった記念日を楽しめる記念デジタルカード発行機能
◎日々の楽しい思い出を家族や仲間たちと楽しめるフォトアルバム作成機能
◎アプリ内で作ったフォトアルバムを紙の本やカレンダーにできるサービスの提供
◎日々記録した情報から、うちの子の健康をデータ化し「健康手帳」として利用できる機能
◎登録できる種の拡大(うさぎ、鳥類 など)
◎年齢、種などに合わせた健康面、食事、しつけ などの記事サービスの提供
◎迷子になってしまった時、アプリが捜索の助けになるサービス、機能の提供
◎保護犬、保護猫の里親探しマッチングサービス
◎ペットのための保険サービス

会社概要

社名:アマネファクトリー株式会社
URL▶ https://www.amanefactory.co.jp/

「人生の大切なイベントをより楽しく、幸せに。」をコンセプトに人生の大切なイベントにおける悩みや課題の解決を支援するサービスを提供する企業です。
アマネファクトリーのアマネは、「あまねく」という日本語が由来となっております。
「あまねく」とは、広く行き渡った様を表す言葉です。私たちのサービスが皆様の生活の中に溶け込み、普遍なものとなることを目指して活動をしております。

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付