《わんちゃんホンポ》「飼い主と犬の共通点」に関するアンケート調査を実施

2021/07/08

株式会社ピーネストジャパン(東京都品川区、代表:村田 泰)が運営するわんちゃんホンポ(https://wanchan.jp)は全国の犬を飼っている500名を対象に「飼い主と犬の共通点」に関するアンケート調査を実施しました。

調査概要

調査内容:「愛犬と自分自身の共通点(性格・見た目・行動)」に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
対象者 :全国の犬と暮らす方 男女500名(25歳~60歳)
調査期間:2021年6月24日~6月25日
詳細URL:https://wanchan.jp/research/detail/5

アンケート結果

【Q】自分と愛犬は「似ている」と思いますか?
【A】半数以上の飼い主さんが、自分と愛犬は似ていると回答。

「ペットと飼い主は似てくる」「飼い犬を選ぶ時に、自分の顔とよく似た犬を無意識に選ぶ」というような話がありますが、実際にどこが似ていると思っているのかを調査しました。

【Q】自分と愛犬が「似ている」と思うのはどこですか?
【A】「自分と愛犬が似ていると思う」と回答した飼い主さんの内、約6割が「性格が似ている」と回答。

犬と飼い主は性格の特徴が似ているという研究結果が発表されています。研究結果と同様に、愛犬と一緒に過ごす中で「自分の性格に似ている」と感じる飼い主さんが多かったのでしょう。



【Q】自分と愛犬が似てると感じた「理由」を教えて下さい

【A】「性格」が似ていると感じた理由

【A】「顔・見た目」が似ていると感じた理由

【A】「行動・生活習慣」が似ていると感じた理由

わんちゃんホンポとは?

『わんちゃんホンポ』では、サイトを訪問される犬の飼い主さんを対象に、随時アンケートを行っております。
また、「犬」に関わる幅広いテーマの記事を展開しており、初心者の飼い主さまからベテランのドッグオーナーさま、そしてまだ犬を飼っていない方にも、役つような情報を発信しています。
https://wanchan.jp/

▼関連メディア
ねこちゃんホンポ(https://nekochan.jp/

■会社概要
社 名:株式会社ピーネストジャパン
所在地:東京都品川区東五反田1-21-10
設 立:2003年10月
代表者:代表取締役社長 村田 泰
URL:https://www.p-nest.com/

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付