《pepy株式会社》全国の男女計2,350名を対象に『犬と猫どちらが好きか』についてアンケートを実施

2021/08/11

WEBマーケティングを展開する株式会社NEXER(本社:東京都豊島区)の100%子会社であるpepy株式会社(本社:東京都豊島区)は、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディア『pepy』にて、全国の男女計2,350名を対象に、『犬と猫どちらが好きか』についてアンケートを実施。その結果をサイト内にて公開しました。

詳しくはこちら▼
https://pepy.jp/114725

アンケート結果

ペットの代表格として広く愛されている犬と猫。
ストレートな感情表現の犬もツンデレな猫もかわいくて選べない!という人も多いの中、どちらも愛すべき存在なのは間違いないですが、多くの支持を集めたのはどちらなのか、アンケートを実施しました。

■犬と猫、どちらが好きですか?

ここ数年はテレビや雑誌などでも多く取り扱われる猫ブームが続いているため猫が優勢かと思いましたが、実際は犬派が猫派を18ポイント上回る結果となりました。

■犬派VS猫派 世代別グラフ

年代別にみると20代以下は猫派が犬派を上回っていますが、30代以上になるとどの年代でも犬派が猫派を上回る結果に。
猫派の割合は若い年代のほうが多く、60代以上になると犬派は猫派の約2倍以上の票を集めていることがわかります。

■犬派と猫派についての意見

<犬派の意見>
●飼い主への忠誠心が強く番犬としての役割がもてるから(北海道24歳男性)
●犬のほうが人懐っこくて、気持ちに寄り添ってくれる感じがするから(千葉県30歳女性)
●愛情表現をストレートにしてくれるから(愛知県31歳女性)
●感情を全身で表現する感じがかわいい。実家で犬を飼っていたので思い入れがある(神奈川県38歳女性)
●どんな時でも飼い主になついてくれて癒やしてくれるからです(宮城県51歳男性)
●飼い主への忠誠心が強い(長野県66歳男性)

<猫派の意見>
●ツンデレでのんびりで猫の行動一つ一つが癒される(北海道22歳女性)
●猫を飼ってるから。丸いお顔に大きい三角の耳がついてるのがたまらん!犬も好きだし可愛いけど、やっぱり猫のツンデレ感が好き!(愛知県26歳女性)
●気まぐれで甘えてきたり、自由気ままに行動するところがかわいいから(埼玉県29歳男性)
●昔から猫を飼っています。基本的に散歩に連れて行かなくても良いので飼いやすいですね。非常に癒されます。(熊本県47歳男性)
●つかず離れずの自由気ままなところがよい(東京都39歳男性)
●世話が楽だし可愛くて癒される(大阪府31歳女性)

それぞれ、愛情が伝わるコメントがたくさんあり、犬派の人は『忠誠心が強い』『人懐っこい』『感情表現がわかりやすい』といったコメントが多く見られました。飼い主に対する忠誠心が強く、ポジティブな感情をオープンに表現してくれるところにメロメロになってる飼い主さんが多いようです。
それに対して猫派は『ツンデレ』『気まぐれ』『散歩がいらない(お世話が楽)』というコメントが多数あり、自由気ままでお世話が楽なだけではなく、ツンデレの絶妙なバランスが猫派にはたまらないようです。

この他にも犬や猫を飼ったことがある人に飼う前と飼った後で生活習慣や価値観に変化がなかったか調査を実施。
▼運営サイト『pepy』にて公開
https://pepy.jp/114725

調査概要

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
株式会社NEXERが運営するアンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
全国の男女
■調査期間
2021年7月16日~7月20日
■集計対象人数
2,350人

会社概要

社名:pepy株式会社
本社:東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://pepy.jp/

【pepyについて】
『pepy』は、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディアサイトです。
ペットともっと楽しく豊かに暮らしたいあなたのお手伝いをします。
URL:https://pepy.jp/

QAL
QAL

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付