《pepy株式会社》女性400人に聞いた飼ってみたいペットランキングが公開

2022/01/12

pepy株式会社(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、ペットを飼っていない女性400人を対象に『飼ってみたいペット』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたペットはどの動物なのでしょうか?

詳しくはこちら▼
https://pepy.jp/117649

調査概要

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
株式会社NEXERが運営するアンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
ペットを飼っていない全国の女性
■調査期間
2021年12月25日~2022年1月6日
■集計対象人数
400人

飼ってみたいペットランキング

【第1位 犬 168票】

第1位に選ばれたのは『犬』でした。
YouTubeで一目惚れしたという方や、一緒にお散歩したいという方などがいました。
また、過去に犬を飼っていた方も多く、また飼うなら犬が良いと思う方が多いようです。

■犬に関する意見
・柴犬が好きだから。犬は人懐っこくて可愛い(兵庫県41歳)
・イヌが大好き。実家では飼っていたので(岡山県44歳)
・一緒にお散歩して犬も私も運動不足解消出来るし、小型犬ならお部屋で飼えるので、近所迷惑も最小限に出来るから。(大阪府55歳)

【第2位 猫 145票】

第2位は『猫』でした。
可愛くてもふもふしてるからか、猫の動画を見ていつも癒されているからなどの理由がありました。
散歩が必要ないなど世話が楽なイメージがあることから、犬より猫を飼ってみたいと思う方も少なくないようです。

■猫に関する意見
・散歩はそこまでやらなくても良くて、自由気ままな感じがよいなって思って。(愛知県39歳)
・以前猫を飼っていて、とても楽しかったので(千葉県60歳)
・猫の動画を観ていつも癒されているから。(愛知県61歳)

【第3位 うさぎ 25票】

第3位は『うさぎ』でした。
静かで近所に迷惑がかからないイメージがあり、気軽に飼いやすそうだからなどの理由がありました。
■うさぎに関する意見
・子供の頃から、飼いたいと思っています。(大阪府61歳)
・泣き声もしないので、隣り近所には迷惑をかけないと思うので。(神奈川県61歳)

【第4位 ハムスター 20票】

第4位は『ハムスター』でした。
ケージで飼うことができるので、飼いやすくて場所を取らないからという理由がありました。
■ハムスターに関する意見
・小さくて可愛く、マンションなどでも許可なしで飼えるから(ケージ飼いだから)(神奈川県34歳)
・かわいい、静か、飼育場所を取らないため。(北海道41歳)

【第5位 インコ 8票】

第5位は『インコ』でした。
言葉を教えてお喋りしたいという方が多くいました。
■インコに関する意見
・以前飼ってたインコが可愛く手乗りインコで忘れられないから。(滋賀県68歳

・インコに言葉を教えたい(北海道72歳)

■調査結果まとめ
全体の結果としては『犬』と『猫』だけで300票以上を集め、やはり圧倒的な人気があるようです。
また、その他には『うさぎ』や『ハムスター』などが人気でした。
ペットを飼ううえで、アパートやマンションでも「飼いやすい」というのは重要なことかもしれません。

会社概要

【pepy株式会社について】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757

【pepyについて】
『pepy』は、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディアサイトです。
ペットともっと楽しく豊かに暮らしたいあなたのお手伝いをします。

QAL

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付