《ロイヤルカナン ジャポン》ロイヤルカナン初の猫トイレ用顆粒「尿中ヘモグロビンチェッカー」 全国の動物病院で新発売

2022/01/21

犬と猫を真の健康に導くヘルスカンパニーとして、栄養学に基づいたプレミアムペットフードおよび食事療法食を展開するロイヤルカナン ジャポン(本社:東京都港区、社長:山本 俊之)は、猫の尿の健康管理のため、猫用トイレに顆粒を混ぜ、色の変化によって尿の健康状態の変化を可視化できる画期的な新製品「尿中ヘモグロビンチェッカー」を発売します。

本製品は、ロイヤルカナンで初のペットフードカテゴリ―以外の製品として、共立製薬株式会社より2022年1月17日から出荷開始*1 となりました。

詳しくはこちら▼
https://royalcanin.jp/wp-content/uploads/2022/01/RC-Hemoglobin-Checker_Jan.17.pdf


*1:取り扱いの有無については、かかりつけの動物病院へお問い合わせください。

製品特長

=猫のトイレにまくだけ。尿の健康状態の変化を“色で知らせる”=

尿中にヘモグロビン*2 が含まれると顆粒が“青く”変色し、尿の健康状態に変化があったことを知らせてくれる「尿中ヘモグロビンチェッカー」には、3つの特長があります。

【1】使いやすさ
愛猫が使用しているトイレに顆粒をまくだけ。尿中にヘモグロビンが含まれていると数秒で青く変色するため、尿の健康状態の変化を可視化できる。

【2】高い信頼性
優れた検出感度。わずかな量(5Lの水に含まれる血液1滴分)のヘモグロビンにも反応。

【3】キャットフレンドリー
繊細な猫が、環境を変えずストレスなく使用することが可能。(99.4%の猫が、本製品をまいたトイレを従来通りに使用*3)


*2:血液の成分である赤血球に含まれる赤色素タンパク質
*3:ロイヤルカナン調べ(n=327)

尿の健康維持のためのご提案「モニター&ケア」

「尿中ヘモグロビンチェッカー」は、下部尿路疾患*4 の通院治療終了後に獣医師の管理のもとご利用いただく尿の健康維持をサポートする製品です。そのため、動物病院のみのお取り扱いとなります。

「尿中ヘモグロビンチェッカー」でモニターし、顆粒の色に変化があればすぐに検査を受けていただくことで、猫は体調の変化に気づいてもらうことができ、またペットオーナーの皆様の不安を軽減することができます。
※本製品の使用結果に関するご相談等は、ご購入先の動物病院へお問い合わせください。

また、猫の尿の健康管理のためには、獣医師に相談の上「食事のケア」や「生活環境のケア」を行うことが重要です。特に食事管理においては、下部尿路疾患に配慮した食事療法食を使用することも大切です。食事や生活環境のケアを行い、「尿中ヘモグロビンチェッカー」でモニターを行っていただくというペットオーナーの皆様の行動が、愛猫の健康維持へと繋がっていきます。


*4:猫の尿路のうち下部尿路(膀胱から尿道の出口)に起こる病気を下部尿路疾患と言い、特に多いのが「特発性膀胱炎」(原因不明の膀胱炎。再発することが多い)と「尿路結石症」(膀胱や尿道に結石ができる病気)。

会社概要

【ロイヤルカナンとは】
ロイヤルカナン社は、50年以上にわたり、犬と猫に真の健康を提供することに尽力しています。1968年、フランス人獣医師ジャン カタリーにより創設されて以来、獣医師、ブリーダーなど世界中の犬と猫の専門家との連携を通して栄養学と知識の限界を押し広げることにより、A BETTER WORLD FOR PETS(TM)《ペットのためのより良い世界》の実現を目指しています。常に犬と猫の栄養ニーズをイノベーションプロセスの中心に置いて、犬や猫の品種、年齢、身体のサイズ、ライフスタイル、感受性、活動レベルを科学と観察を通じて研究し、それぞれの犬や猫に最適な栄養バランスのフードを開発しています。

ロイヤルカナンは、責任ある原材料調達、CO2排出量および廃棄物の削減、持続可能なパッケージ資材の使用という観点から、サステナビリティへの取り組みを推し進めています。世界100カ所以上の市場で事業展開しているロイヤルカナンの従業員は約8,000名。そのうち、約500名が獣医師または栄養学の専門家です。また、世界16カ所の工場、2カ所のペットセンターを運営しています。ロイヤルカナンの栄養学に基づいたフード製品は、世界中の動物病院、ペット専門店または公式通販サイトを通して販売されています。日本をはじめ、ヨーロッパ地域以外では、ロイヤルカナン社はユーカヌバ製品を展開しています。ユーカヌバは愛犬の健康とアクティブな毎日をサポートするフードブランドです。


ロイヤルカナンに関する詳細: https://www.royalcanin.com/jp/
ユーカヌバに関する詳細  : https://www.eukanuba.com/jp/
ロイヤルカナン ジャポン企業サイト: https://royalcanin.jp/

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付