《ペット&ファミリー損害保険株式会社》2021年にペット保険に新規加入した0歳の犬より、「2022年犬の名前ランキング」を発表

2022/04/18

T&D保険グループのペット&ファミリー損害保険株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:三瓶 雅央)は、2021年1月~12月に自社のペット保険に新規加入した0歳の犬の名前を調査・集計し、2022年3月31日にWebメディア「Pet News Storage(ペットニュースストレージ)」にて、「2022年の人気の犬の名前ランキング」を発表しました。

調査概要

今回の集計では、以下の名前を調査しました。

・総合ランキング
・オス・メスの名前
・食べ物にちなんだ名前
・漢字を使った名前
・大型犬、特大犬の名前
・小型犬、中型犬の名前
・人気の犬種の名前(トイプ―ドル・チワワ・柴犬・ポメラニアン・フレンチブルドック)

調査方法:
2021年1月~12月に当社に新規契約(保険開始)した0歳の犬の名前を集計

調査結果(一部抜粋)

■総合・オス・メスの人気の名前 TOP10
総合ランキング1位は和風の響きがかわいらしい「むぎ」。
「むぎ」は、オスの名前ランキングでは5位、メスの名前ランキングでは4位とオス・メス関係なく付けられる名前として上位にランクインしました。
また、「むぎ」に似た「こむぎ」も総合ランキング5位、メスの名前の6位にランクインしているため人気の高さがうかがえます。

オスは勇敢なイメージのある「レオ」、メスは優しい印象の「もも」がトップ!

■食べ物・漢字を使った人気の名前 TOP10
食べ物の名前は ブラウン系の毛色をイメージさせる「 チョコ 」、漢字の名前は 雄大なイメージのある「 空 」がトップ!

食べものを使った名前では、その食べ物が持つイメージや言葉の持つ可愛い響きと、毛色や可愛らしい雰囲気をリンクさせて名付けられているのでしょう。ブラウン系の毛色をイメージさせる名前が多くランクインしていました。

漢字を使った名前では、雄大なイメージのある「空」の人気が高く、1位にランクインしました。3位の「麦」は、総合ランキング1位の「むぎ」を漢字で表記したもの。同じ響きでも、表記が違うと受ける印象が変わるため、飼い主さんのこだわりが見える結果となりました。

■犬のサイズ別の人気の名前 TOP10
大型・特大犬の名前は 大人気映画の登場人物 と同じ「 ルーク 」、
小型・中型犬の名前は 可愛らしく優しい響きの「 むぎ 」がトップ!

大型犬・特大犬の名前の第1位は「ルーク」です。大人気映画の登場人物でもあり、ドイツ語で「光を運ぶもの」という意味を持ちます。どの名前も呼びやすい響きをもっており、5位には和名の「ゆず」がランクインしました。

一方で、小型犬・中型犬のランキングは可愛らしく優しい響きの名前が並びました。総合ランキングと近い結果になることから、小型犬・中型犬の飼育頭数の多さの影響の大きさがうかがえます。

企業概要

会社名:ペット&ファミリー損害保険株式会社
事業内容:損害保険業
設立:2003年8月
所在地:〒110-0015 東京都台東区東上野四丁目27番3号
代表者:代表取締役社長 三瓶 雅央

QAL

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付