《pepy株式会社》『犬の散歩』についてアンケート調査結果が公開

2022/05/24

pepy株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディア『pepy』にて、現在犬を飼っている男女500人を対象に『犬の散歩』についてアンケートを実施しその結果をサイト内にて公開しました。

詳しくはこちら▼
https://er-animal.jp/pepy/120749
※「pepyによる調査」です

調査について

犬を飼っている方の多くは、犬の散歩をしているかと思います。
飼っているのが一頭だけなら良いですか、2頭以上の“多頭飼い”をしている方はどのように犬の散歩をしているのでしょうか。

今回は事前調査で「現在犬を飼っている」と回答した全国の男女500人を対象に『犬の散歩』についての様々なアンケートを実施しました。

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
現在犬を飼っている全国の男女
■調査期間
2022年5月4日~2022年5月9日
■集計対象人数
500人
■質問内容
質問1:現在、犬を何頭飼っていますか?
質問2:(2頭以上の方)犬のお散歩について、当てはまるものをお選びください。
質問3:そのようにお散歩している理由を教えて下さい。
質問4:2頭以上のお散歩中に困ることはありますか?
質問5:どのようなことで困るか教えて下さい。
質問6:お散歩にどれほど時間をかけるか、1回の平均時間を教えて下さい。
※JP PET NEWSでは一部結果を公開しています

■現在、犬を何頭飼っていますか。

500人中444人(88.8%)の方が「1頭」と回答し、大半の方は多頭飼いをしていないようです。
一方で「7頭」「8頭」と回答した方もいました。

「2頭」以上飼っている方に、犬のお散歩をどのようにしているか聞きました。













■犬のお散歩について、あてはまるものを教えてください。

「2頭以上を一人で同時にお散歩する」と回答した方が57.1%と、もっとも多い結果になりました。
それぞれの回答をした方に、そのようにお散歩している理由についても聞きました。

《2頭以上を一人で同時にお散歩する理由》
・時間が無いので。そのようにしている。二匹も、その方が楽しそうに見えるから。(52歳女性)
・1頭ずつだと時間がかかるらから(30歳女性)
・2頭とも仲が良く仲良く散歩ができる(71歳男性)
・犬が一緒の方が喜び、自分の散歩の回数も1回で済み、時間を有効に使えるから。(55歳男性)
・一度で済ませたほうが楽だから(40歳女性)

1頭ずつだと時間がかかるからや、一度で済ませたほうが楽だからなどの理由がありました。
また、そっちのほうが犬も楽しそうだからという理由もあるようです。

《2頭以上を複数人で同時にお散歩する理由》
・みんなで出かけたいから(55歳男性)
・大型犬と小型犬なので、大きさが違いすぎて1人ではお散歩が大変。1人だとフンを拾うのも苦労するので。(46歳女性)
・大型犬でそりを引く犬種なので、一人で2頭を散歩させるのは大変(49歳男性)
・人間の運動を兼ねた散歩(83歳男性)

みんなで出かけたいからや、人間の運動を兼ねた散歩だからなどの理由がありました。
大型犬の場合は、そもそも1人で2頭散歩させるのは大変という場合もあるようです。

《1頭ずつお散歩する理由》
・2匹の散歩のペースが異なるので(​56歳男性)
・同時に行くと暴れるので(33歳女性)
・歩く速さが違う(56歳男性)

2頭以上で一緒に散歩に行くと、歩く速さが違ったり暴れたりしてしまうという場合もあるようです。

■2頭以上のお散歩中に困ることはありますか。













52.4%の方が、「困ったことがある」と回答しました。

《2頭以上の散歩中に困ったこと》
・2頭共同時に動いてくれない時(36歳男性)
・それぞれの犬が行き先が違い、引っ張り合いになる。(54歳男性)
・それぞれが違う方向へ行き、リードが絡まってしまうから(52歳女性)
・人が近づいてきたときに、ワチャワチャなってリードが絡む。(46歳女性)
・一頭が歩かないとき。(57歳男性)
・一頭がもう一頭にちょっかいをかけに行くため、リードがすぐに絡まること(20歳女性)
・2頭各々性格が違い、他の散歩している犬に対して態度が違うことがある。(55歳男性)
・フンの処理が大変(53歳男性)
・1頭吠えるともう1頭も吠えてうるさい(40歳女性)

それぞれが違う方向へ行き、リードが絡まってしまうからや、1頭吠えるともう1頭も吠えてうるさいなどがありました。
2頭以上のお散歩では、大変なこともさまざまあるようです。

■まとめ
今回は犬を飼っている方々に、何頭飼っているかや、お散歩についての調査を行いました。
「2頭以上飼っている」と回答した方は11.2%と、約1割の方は“多頭飼い”をしているようです。

多頭飼いをしている方は、2頭以上を一人で同時にお散歩する方が多く、その理由は「そっちのほうが犬も楽しそうだから」などがありました。
しかしながら「それぞれが違う方向へ行き、リードが絡まってしまうから」や、「1頭吠えるともう1頭も吠えてうるさい」など困ることも。

どんなに大変で困ることがあっても、「愛犬が楽しそうにしている姿が見たい!」という気持ちもあるのかもしれませんね。

会社概要

本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也

QAL

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付