《株式会社ぽぽねこ》獣医師が監修した「猫の健康手帳」を新発売

2022/05/31

ハゲにくい猫首輪や猫に優しい猫服を製造・販売する株式会社ぽぽねこ(所在地:茨城県つくばみらい市、代表取締役社長 栗山和晃)は、『猫の健康手帳』を2022年5月27日より公式オンラインショップにて販売します。

詳しくはこちら▼
https://corp.poponeko.jp/

概要

『猫の健康手帳』は猫ちゃんの長寿をコンセプトに、ロンドベル動物診療所 獣医師 小西裕子先生が監修したオリジナルの手帳です。猫ちゃんに元気で長生きしてもらうには「病気を予防する」「病気になったら正しい治療を受ける」「緊急時に備えておく」の3大要素が必要と考え、健康記録をサポートする機能を備えています。

■病気の早期発見に必要な「記録」を1冊にまとめられる
ぽぽねこの『猫の健康手帳』は、YouTuber獣医師 こりん先生ことロンドベル動物診療所 小西裕子先生が監修しました。
猫ちゃんは体調不良を隠すのが上手な生き物です。気づいたときにはかなり悪化していた……ということも少なくありません。そうならないためにも、健康診断を定期的に受けることと、猫ちゃんのちょっとした変化に気づくことが大切です。




食事や排泄の様子、体重の変化などを定期的に記録しておくことは病気の早期発見につながります。また、日常の記録や体調を崩したときの記録があれば、より正確な診断をすることができます。小西先生には健康セルフチェックの方法に加え、獣医師が診察の際に知りたい情報や通院記録の残し方などについてアドバイスいただきました。

詳細

■猫ちゃんの長寿に必要な「記録」をサポート

猫ちゃんの長生きには「病気を予防する」「病気になったら正しい治療を受ける」「緊急時に備えておく」の3大要素は不可欠です。猫ちゃんの健康管理に役立てられるように、「記録のしやすさ」にこだわりました。

1.病気を予防する
ワクチン接種やノミ・ダニ・フィラリア予防の予定と記録を見やすく整理できます。体重の変化もグラフで記録できるので、急に体重が減った、急に体重が増えたなどの病気のサインにも気づけます。

2.病気になったら正しい治療を受ける
猫ちゃんの体調の変化に気づいたら、日時と症状をメモできます。そのまま獣医師に見せれば、より詳細に症状を伝えられます。通院カルテのページは猫ちゃんのイラスト付き。症状を詳しくメモしておけるので、後から見返すときに便利です。

3.緊急時に備えておく
完全室内飼いの猫ちゃんの「脱走・迷子」は病気や事故の危険があります。いざというときに慌てないように、迷子届の提出先を事前に調べてまとめておけます。また、災害時に猫ちゃんといっしょに避難できる避難所リストも作っておくと便利です。
また、飼い主さんに何かあったとき、猫ちゃんの里親になってくれる人も書いておくことができます。不測の事態に備えておくことも大切です。

■持ち運びに便利なA6サイズ、診察券も入るカバー付き

『猫の健康手帳』は猫ちゃんの一生に寄り添う、猫ちゃん専用の健康手帳です。手のひらに収まるA6サイズなので、カバンや非常持ち出し袋に入れても邪魔になりません。いつでもサッと取り出して、気づいたことをメモできます。1ニャンに1冊、成長記録、健康記録としてお役立てください。

■商品について
・本体サイズ:A6サイズ(105×148mm)
・ページ構成
●パーソナルデータ
・猫のプロフィール
・飼い主の連絡先
・飼い主のもしもの時の希望

●健康管理
・5年記録一覧
・動物病院リスト
・ワクチン接種の予定と記録
・ノミ・ダニ予防の予定と記録
・フィラリア予防の予定と記録
・お薬メモ
・ごはんの記録
・サイズの記録
・病気発見のポイント
・体調の記録
・通院カルテ
・体重グラフ
・サイズ表

●脱走・迷子対策
・脱走時の対応方法
・脱走時の届け先リスト

●防災対策
・防災用品リスト
・避難所リスト

●その他
・フリーメモ

会社概要

猫ちゃんの健康、安全、快適をサポートするD2Cブランド「ぽぽねこ」を運営。皮膚や被毛に優しい猫首輪、猫服など、素材・仕様・製造工程のすべてにこだわったモノづくりをしています。

●ぽぽねこは保護猫活動を支援しています。
ぽぽねこ公式オンラインショップの売り上げの一部は、猫の殺処分ゼロをめざす「どうぶつ基金」へ寄付。保護猫カフェなどの支援が必要な団体にも随時寄付を行っています。

●ぽぽねこはキャットリボン運動の公式スポンサーです。
猫の「乳がん」は飼い主さんが見つけてあげられる病気です。乳がんで苦しむ猫をゼロにするために、キャットリボン運動公式スポンサーとして早期発見の大切さを啓蒙しています。

●会社概要
会社名:株式会社ぽぽねこ
所在地:茨城県つくばみらい市富士見ヶ丘1丁目13番地2
コーポレートサイト:https://corp.poponeko.jp
事業内容:猫に優しい猫用品の企画・製造・販売・D2C事業

本リリースに関するお問い合わせ:株式会社ぽぽねこ 広報担当
https://corp.poponeko.jp/contact/

QAL

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付