《株式会社アニぴたる》ペットのオンライン相談・獣医師検索を提供する「アニぴたる」が正式版を提供開始

2022/06/07

株式会社アニぴたる(本社:東京都中央区、代表取締役:隅蔵亮)は、ペットのオンライン相談サービス「アニぴたる」正式版を2022年6月2日にリリースしました。

詳しくはこちら▼
https://anipital.com/

リリースの背景

「アニぴたる」は2021年6月4日に「アニぴたる β」としてリリースされ、それから1年間がたちました。サービスコンテンツの改善を繰り返し、本日「アニぴたる」正式版として提供を開始致します。

ペットの飼い主の方・獣医師の方に向けたwebサイト「アニぴたる」では以下の3つのサービスを提供します。

「アニぴたる」について

①ペットのオンライン相談サービス

類似サービスとの大きな違いは、回答する獣医師が院長級であったりスキルの高い先生である点、一度に複数の獣医師からの回答が得られる点です。
ペットの飼い主がペットの基本情報・相談内容・画像・動画などをセットで投稿し、獣医師は氏名・病院名・認定資格・得意分野など様々な情報を開示した上で専門性を生かした回答をするため、相談した飼い主は回答の信憑性を見積もりやすく、安心して利用することが出来ます。1つの質問に対して2人・3人の獣医師が回答をつけるケースも有り、一気にセカンドオピニオン・サードオピニオンまで入手できる可能性もあります。
行われた相談と回答はコンテンツとしてネット検索からもリーチするようになることも大きな特徴です。病院に行くか迷っている・ちょっとした困り事があるという飼い主がネット検索を行い、過去に他の人が行ったオンライン相談結果のページにリーチした上で、信憑性の高い回答をしている獣医師を見つけて問い合わせ・通院につなげることが出来ます。



動物病院に一度行くと、移動時間・待ち時間・診察時間などの多大な時間的コストと平均1万円程度の金銭的コストがかかりますが、「アニぴたる」が提供する良質なオンライン相談はたったの月額330円で月3回までの相談投稿をすることが可能です。少しお得な年間プランは年額3,300円で同じく月3回まで相談を投稿できます。

②獣医師図鑑

ペットの飼い主が動物病院を探す際、家からの近さや友人・各種サイトの口コミを主な評価軸としているケースが大半を占めています。通いやすさや口コミ評価は大切な指標ではありますが、動物病院の獣医師が提供する獣医療の知識・技術レベルとは相関がありません。

飼いはじめの去勢/避妊、定期的な健康診断やワクチン接種などは最寄りの動物病院で行う方が飼い主にも動物にも負担が少ないですが、脚をひきずっている・歯が汚れて臭っている・眼が濁ってきているなど具体的な悩みがあるときは専門知識を持つ獣医師を探して訪れる方が早い段階から最善に近い治療が受けられます。
しかしながら、現状ではどこの動物病院に何に詳しい獣医師がいるのか分からず、行き当たりばったりでセカンドオピニオン・サードオピニオンを行い、詳しい先生に出会ったときにはペットの状態が重篤化しているケースも多々有ります。また、動物病院の獣医師でさえ近隣の動物病院の獣医師と面識がないことも多く、飼い主側が獣医師の選択肢をいくつか持っておくことがとても重要です。

そんなときに役に立つのが「獣医師図鑑」です。「獣医師図鑑」では獣医師の顔写真・名前・動物病院名・認定資格・得意分野などが詳細に記述され、飼い主が困りごとにあった獣医師を探すのに大きな助けとなるでしょう。それだけではなく、獣医師のプロフィール画面では価値観やこだわりといった感情的な情報や所属学会・論文・学会発表歴・著書など獣医師の取り組みが分かる客観的な情報が表示され、獣医師をよく知ってから動物病院に問い合わせをしたり通院につなげることができます。
「獣医師図鑑」は無料のアニぴたるアカウントを作成するだけで制限なく閲覧をすることが出来ます。

③自社メディア「アニてぃくる」

「アニてぃくる」では獣医師が関わるあらゆる記事を公開しています。全国の獣医師を取材してポリシーやスキルについて詳しくまとまった「獣医師インタビュー」、各分野に詳しい獣医師が飼い主向けに分かりやすく獣医療の情報を解説する「獣医師コラム」、弊社の獣医師がオススメする他社製品・サービスが分かりやすく紹介されている「アニてぃくるのイチ押し!」などペット飼育に大きく役立つ付加価値の高い情報が満載です。

アニてぃくる:https://anipital-article.com/

会社概要

会社名: 株式会社 アニぴたる
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-16 銀座ウォールビル 5階
代表者: 隅蔵 亮
設立:2021年1月4日

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付