《株式会社S‘more》日本初「犬の鼻紋」をAIが解析し個体識別するNoseIDアプリ β版リリース 

2022/06/13

株式会社S‘more(本社:東京都中央区、代表:韓慶燕・澤嶋さつき)は、一頭ずつ異なる犬の鼻の紋様=鼻紋をAIで識別するNoseIDアプリβ版を2022年5月21日にリリースしました。鼻紋認証技術を活用した日本で初めてのサービスで、鼻をスマホでスキャンするだけで犬を特定、飼い主に連絡ができるようになります。
災害時や迷子時等愛犬家と犬の予期せぬ別れを防ぐツールとして期待され、リリース後3週間弱で5,000頭の登録を達成。現在精度向上のため1万頭の登録を目指し愛犬家に呼びかけています。アプリはネット上で無料でダウンロード可能。

詳しくはこちら▼
https://www.smore-pets.com/

開発の背景

自宅マンションの火災報知器が鳴り慌てて愛犬を抱きかかえて自宅を飛び出した際、リードを付けていない状態で大きな音にパニック状態、今にも腕の中から飛び出してしまいそうな愛犬を見て、離れ離れになる怖さを体験しました。また心臓病のため毎日薬を飲ませる必要があり、離れ離れになっている間はどうなるのだろうと、大きな不安に襲われました。
2011年東日本大震災ではペットがいなくなったという届け出が相次ぎ、飼い主の元に戻ることができたのはわずか12.2%。多くがそのまま行方不明になっています。毎年全国で約2万5000頭が飼い主不明の状態で愛護センター等で引き取られています。マイクロチップの装着を義務付ける改正動物愛護管理法が施工されましたが、情報を読み取る機器があるのは保健所などに限られるため、もっと手軽に特定でき、戻ってくるまでの間、発見者が良心でお薬を与えてくれたら…そんな温かいコミュニティをつくりたいという想いからアプリ開発をスタートし、個体識別で情報を手軽に照会できる方法にたどり着きました。

アプリについて

■使用方法
飼い主がアプリで犬の鼻の動画を撮影し登録しておくと、発見者が犬の鼻を自身のスマホアプリで撮影することで登録済みの犬を照会できる仕組みです。鼻紋が一致した場合、発見者と飼い主が個人情報を伏せた状態でメッセージのやり取りもでき迷い犬は即時飼い主の元に戻ることができます。また万が一愛犬が迷子になった際には周辺エリアのユーザーに通知することができ飼い主やサロン・病院等が迷子探しを手伝ってくれるかもしれません。
アプリ登録時には、犬の鼻だけでなく生年月日やワクチン接種状況、既往歴、アレルギー、薬、性格等も入力できます。災害時愛犬と離れて避難する場合や、緊急時第三者に預けるケースでは、預かった方が鼻をスキャンするだけで犬の状況が瞬時に確認できるため早い施術に繋がり安心です。

■マイクロチップ・迷子札・Nose ID
マイクロチップは迷子犬が最終的に保護された施設で専用リーダーで読み込むため、最後の砦として安心な『公助』の役割を。NoseIDはその手前で、迷子犬を発見した人や飼い主さん同士がスマホでより手軽に助け合える『互助』の役割を担っています。情報を繋げたりコミュニティで助け合い解決していくため、マイクロチップや迷子札とは役割が異なります。
それらを複合的に利用することで迷子になった1頭でも多くのわんちゃんが飼い主の元へ戻れることを切に願っています。

■AI学習 鼻紋識別精度
鼻紋は人の指紋のように成長しても形が変わらず、犬と同様に鼻紋で個体識別ができる牛ではブランド牛の証明にも使われています。この個体識別能力に着目し、AIの深層学習(ディープラーニング)を活用し鼻紋を解析することで犬を特定しており、登録が増えれば増えるだけ認証精度が向上する仕組みです。現在広告等は使わずスモアのビジョンに共感する飼い主様の口コミや店舗様のご協力だけで5,000頭分の鼻紋データが集まっています。認証率は85%から92%まで向上。今後さらに100%に近づけていくため、当面の目標は1万頭分の鼻紋登録。愛犬家のみなさまに登録を呼びかけています。

《現在の機能と今後のバージョンアップ予定》
■現在のβ版機能
鼻紋認証後該当の犬が一致した際には、スモアにご連絡いただくとスモアから飼い主様にご連絡をします。
テスト版につき鼻紋登録・認証に時間がかかること、精度等ご了承ください。鼻紋動画撮影後、認証に適している動画かをAI判定します。テスト版につき鼻紋登録は難関ですがぜひトライください。
■2022年秋頃
通知機能
飼い主へ直接連絡ができる機能
■2022年冬頃
狂犬病ワクチン等接種証明書情報
■2023年
病院・サロン等でも活用いただけるよう施術情報を一元化

株式会社S‘moreについて

株式会社S‘moreは日本初 鼻紋認証アプリ 「Nose ID」を運営し、「ペットのデータを活用しペットと飼い主がより自由に安心して暮らせる社会を創造する」ことを目指しています。

【会社概要】
社名:株式会社S‘more(スモア)
本社所在地:東京都中央区銀座1-22-11銀座大竹ビジデンス2階
事業内容: ペット関連IT事業
設立: 2021年1月
HP:https://www.smore-pets.com/

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付