《株式会社フロンティアスピリット》高齢者とペットの未来を考える、新しいペットサロン 「Cardamom(カルダモン)」が7月1日にオープン

2022/06/27

株式会社フロンティアスピリット(本社:東京都中野区、代表取締役:七五三木 麻実子)は、高齢者とペットの未来を考える、今までになかった新しいコンセプトのペットサロン「Cardamom(カルダモン)」を、2022年7月1日(金)にグランドオープンします。

詳しくはこちら▼
http://cardamom-pet.net/

Cardamom誕生の背景

超高齢社会。ご存知のとおり、日本の人口における高齢者が占める割合は、今後ますます高くなると予測されています。さらに専門機関の調査によると、高齢者がペットを飼育する数は、今後も増加していくと考えられます。

日本の高齢者1万人を約3年半にわたり追跡調査した、国立環境研究所の谷口 優氏によると、犬を飼っている人は、飼ったことがない人に比べ、介護が必要になったり、亡くなったりするリスクが半減する調査結果が出ています。飼い犬との散歩や、飼主たちとの交流が、高齢者の健康維持に役立つことが裏付けされた形です。

ただ、ペットとの触れ合いは、高齢者にとって心身ともに様々な効果があるとされる反面、ペットの日々の世話が負担となったり、高齢者飼主が死亡、入院した場合の預け先が無いなどの理由で、飼育放棄につながるケースも見られます。動物臨床医学会発表の出典資料「犬の飼育放棄問題に関する調査から考察した飼育放棄の背景と対策」によると、飼育放棄する年代は60代以上で56.3%と半数を超え、その理由は「世話ができなくなった」が最多となっています。

私たちはそんな高齢者飼主の方々の不安や困りごとが少しでもなくなるように、ペットを愛する高齢者に寄り添いたいと考えます。

Cardamomのサービス

Cardamom(カルダモン)では、わんちゃんを対象に、ペットを愛する方のペットライフを支えるサービスを提供します。

<いつも一緒の『withPET』サービス>
(1)カフェ withPET
ワンちゃんとともにゆったりとお過ごしいただけるカフェです。

(2)ホテル withPET
元ホテルの設備を生かし、飼主様とワンちゃんが一緒に宿泊することができます。ご旅行やリフレッシュなどでご活用いただけます。

(3)トラベル withPET
ワンちゃんと一緒に泊まれるホテルやペットと楽しむ観光地や各種施設などを紹介し、ワンちゃんと一緒に過ごせるご旅行をお手伝いいたします。

(4)フィットネス withPET
飼主様向けの健康維持や認知症予防などのサービスに、わんちゃんと一緒にご参加いただけます。これまで関連会社で行ってきた介護事業での実績をもとに、高齢者の方々に喜んでもらえるコンテンツをご用意。



(5)ライフ withPET
ペットと安心して暮らせる会員サービスです。

●24h高齢者飼主様サポート
急な入院などでわんちゃんだけをお留守番させられない!といったお困りごとなどについて、いつでもご相談いただけるサービスです。

●ペットフード定期宅配サービス
重たいペットフードを定期的にご自宅にお届けします。

●トリミング送迎サービス
サービスをご利用の際に、ご自宅から当店まで送迎いたします。

●ロングステイ
一か月単位でお預かりするサービスです。入院や介護施設への入居など長期の対応が必要な場合にご活用いただけます。お帰りまで大切にお預かりします。

ペットも一緒に宿泊も可能

高齢者とペットに寄り添います

ペットホテル

店舗概要

店舗名 : Cardamom(カルダモン)
所在地 : 東京都世田谷区宮坂2-12-4
営業時間: 10:00~18:00
定休日 : 毎週月曜日
電話  : 03-6413-7025
URL   : http://cardamom-pet.net/

QAL

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付