《エステー株式会社》飼い主さんの本音を調査 はじめての愛猫との暮らしのためのガイドブックを公開

2022/08/12

今年2月に「エステーペット 実感消臭トイレ」シリーズを新発売したエステー株式会社は、“世界猫の日”である8月8日、はじめて猫を飼育する方や飼育し始めた方に向けたガイドブック「はじめての愛猫との暮らしで知っておきたいこと」を当社ホームページ内で公開しました。

詳しくはこちら▼
https://products.st-c.co.jp/uploadfile/2022/08/cat_guide.pdf

制作の背景

エステーが、5年以内に猫を飼育しはじめた人を対象に調査を行ったところ、「猫を飼いはじめて、想像以上に大変だったことやストレスを感じたこと」への質問に対して、「大変だったことはない」と回答したのはわずか12.9%で、9割近くは想像以上に大変だったと感じていることが分かりました。また、猫の意外な性格に戸惑った経験をしている声も多く挙がりました。
そこで、帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス学科の加隈良枝准教授の監修のもと、調査結果を踏まえたアドバイスをはじめ、飼育の心構えや猫との向き合い方などについてまとめたガイドブックを制作しました。飼い主さんと猫が共に快適に暮らすための情報となっています。

内容のご紹介(一部抜粋)

■飼い主さんアンケート:猫を飼ってわかった大変なことランキング

飼育歴5年以内の飼い主さんに行った調査結果をもとに、はじめての猫の飼育で直面したさまざまなお困りごとや戸惑いなどを紹介しています。「想像した以上に大変だったことやストレスに感じること」には、「抜け毛や室内の掃除」の回答が最も多く、次いで「定期的なトイレの掃除」や「ウンチの処理やシートの取替えなど排泄物の対応」といったトイレ周りのお悩みが上位に挙がりました。また、性格面では「なついてくれない」「触られるのを嫌がる」という声や、反対に「とにかく甘えん坊。お風呂やトイレまで付いてくる」という声もあり、性格や行動に対して飼う前のイメージと現実のギャップを感じている人が多いことが分かりました。

■専門家インタビュー:愛猫と幸せに暮らすために 我が家に迎える前に知ってほしいこと

猫と幸せに暮らすためには、飼う前に、猫の生態を知って、自分との相性をよく考えたり、準備を整えることがとても大切です。帝京科学大学加隈先生による、猫を迎える前に知ってほしい3つのアドバイスをご紹介します。
また、さまざまな飼育のトラブルには、猫のストレスが密接に関係している場合があります。猫は環境変化にとまどいやすく、とてもデリケートな動物です。また、本来は単独行動で生きているので、人と接することが負担になっている可能性もあります。室内飼育の猫が抱えるストレス問題について解説しています。

■飼い主さんができること:猫にも飼い主さんにも嬉しい 快適な暮らしのための準備

猫を飼う前のリサーチ方法から、子猫時代の関わり方、部屋作りやトイレのニオイ対策、抜け毛対策まで、室内飼育のポイントを中心に、猫と快適に暮らすために準備しておきたいことについて紹介しています。
また、猫との信頼関係を築くために知っておきたい猫のストレスサインや、猫の性格に合わせた接し方や距離の縮め方などについても解説しています。

※ガイドブック「はじめての愛猫との暮らしで知っておきたいこと」は、猫の行動学や福祉に詳しい帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス学科の加隈良枝准教授監修のもと作成されています。

QAL

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付