ドイツで大人気の世界的ペットブランド「Vitakraft」が日本に初上陸

2022/11/08

180年以上の歴史を持つドイツ発のペットブランド「Vitakraft(バイタークラフト)」(本社:ドイツ・ブレーメン)は、会員制の大型倉庫店舗を展開する「Costco Japan(コストコホールセールジャパン)」(本社:千葉県木更津市)と業務提携を結び、栄養価に優れた猫用おやつ「バイタークラフト ピュア スティック」の日本での発売を開始します。

コストコの限定商品として、全国のコストコ倉庫店およびオンラインショップでの購入が可能です。

詳しくはこちら▼
https://www.vitakraft.com/

概要

■世界のペットフード業界をリードするバイタークラフト
バイタークラフトは、年間1億本以上のスティックタイプの猫用おやつを販売する、ドイツ発のペットブランドです。20カ国にある事業所を拠点として50カ国以上に製品を輸出しており、その品質が広く評価されてグローバルにシェアを拡大しています。欧州をはじめとする世界のペットフード業界で高い支持を得ており、日本での販売は今回が初となります。

製品について

■バイタークラフト ピュア スティックとは
「バイタークラフト ピュア スティック」は、小麦のほか、甘味料や着色料、香料を一切含まないスティックタイプの猫用おやつです。メインとなる原材料には、持続可能な漁業で収穫された水産物のみに与えられる「MSC認証」を取得した、天然のシロイトダラを贅沢に使用。

日本での発売にあたり、バイタークラフトの国際市場を担当するサミュエル・ファンは次のように述べています。

「ペットを飼育する世帯は世界的に増加しており、日本におけるペットフード産業は数少ない急成長分野の一つです。そして、革新的かつグローバルに事業を展開するコストコは、世界中の企業やユーザーに高品質な製品を提供することで、小売業界のトレンドをリードしています。バイタークラフトは、今回の業務提携を通じて、サステナブルな猫用おやつを日本で発売できることを大変光栄に思っています」

■製品の特徴
優れた品質と高い嗜好性を持つ「バイタークラフト ピュア スティック」には、次のような特徴があります。

1)バイタークラフトの獣医師がレシピを担当
猫の習性や嗜好を熟知した獣医師がレシピを担当。健康を考えて、使用するタンパク質はシロイトダラの1種類に限定し、小麦や添加物にも配慮するなど、細部までこだわってつくっています。通常のおやつとしてはもちろん、トレーニングのご褒美にもぴったりです。

2)最先端の技術を導入したドイツの工場で製造
製造を手掛けるのは、最先端のテクノロジーを導入したドイツの工場です。高品質な商品を提供するために、研究開発部門とマーケティング部門が連携して最新の科学的知見をアップデートし、製造・開発に役立てています。

3)便利な個包装で、鮮度と香りをキープ
三層構造のアルミニウムで個別に包装し、鮮度と香りをキープできるデザインを採用。1本ずつ切り離して与えられるため、開封後の品質低下を防ぐことができ、いつでもおいしく便利にご利用いただけます。

■バイタークラフトのサステナブルな取り組みと品質管理

バイタークラフトは、年間1億本以上のスティックタイプの猫用おやつを販売する、ドイツ発のペットブランドです。20カ国にある事業所を拠点として50カ国以上に製品を輸出しており、グローバルなペット市場におけるシェアを拡大しています。

一方で、ペットフードの原材料となる貴重な天然資源を守るために、サプライチェーン全体を通して環境保護を推進。CO2排出量の削減のほか、ドイツ・ブレーメンの工場で使用するプラスチック製包装材の約60%をリサイクル可能な材料に切り替えるなど、環境負荷の低減も進めており、今後もさらなる改善を図る予定です。

「FEDIAF(欧州ペットフード工業連合会)」をはじめ、国際食品規格の「ISF認証」、世界的な経済団体「Amfori BSCI」、気候正義を促進する「Plant for the Planet」、「商標連盟(Markenverband)」、ドイツのペットフードおよびペット用品業界団体「Industrieverband Heimtierbedarf(IVH)」など、業界およびサステナビリティに関連する協会やイニシアチブにも積極的に参加。各種ガイドラインを遵守し、国際基準に準拠した品質管理に努めています。

会社概要

会社名:Vitakraft pet care GmbH & Co. KG
所在地:Mahndorfer Heerstrasse 9, 28307 Bremen, Germany
代表者:Samuel Phan

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付