《株式会社Tier》年末年始のペットとの帰省に関するアンケート調査結果を公開

2022/12/26

株式会社Tier(本社:東京都港区、代表取締役:藪内健吾)は、20代~60代の全国の男女1,000名のうち、ペットを飼っていると回答した20~60代の男女200名に、年末年始のペットとの帰省に関するアンケート調査を実施し、その結果を公開しました。

詳しくはこちら▼
https://tier-family.co.jp/748.html

調査結果

■年末年始ペットと一緒に帰省を検討している人は50%以上

「Q1.年末年始、または年末年始付近の日程で帰省をしますか」で「はい」または「悩み中」と回答した方に、「Q2.帰省をする際、ペットを帰省先に連れて行きますか」と質問したところ、「はい」が53.9%、「いいえ」が31.6%、「悩み中」が14.5%という結果になりました。

■ペットとの帰省を悩む最も大きな理由は「ペットにかかるストレス」

Q2.「帰省をする​​際、ペットを帰省先に連れて行きますか」で、「悩み中」と回答した方に、「Q3.ペットとの帰省を悩んでいる理由として最も大きいものを教えてください」と質問したところ、「ペットにかかるストレス」が45.5%、「移動手段」が27.3%、「帰省の日数」が18.2%、「ペットの体調・病気など」が9.1%という結果になりました。

■ペットと一緒に帰省する際の移動手段に自家用車を使う人が8割

Q2.「帰省をする​​際、ペットを帰省先に連れて行きますか」で、「はい」と回答した方に、「Q4.ペットと一緒に帰省する際の移動手段は何を考えていますか(複数選択可)」と質問したところ、最も多かったのは「自家用車」で60.9%、次いで「バス」が36.5%「電車」が31.7%、という結果になりました。

■道中や帰省先でのペットの体調変化が最も心配

Q2.「帰省をする​​際、ペットを帰省先に連れて行きますか」で、「はい」または「悩み中」と回答した方に、「Q5.ペットとの帰省について、不安に思うことを教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

・運ぶのが大変(東京都・20代男性)
・ペットの体調変化が心配(長崎県・50代男性)
・車で移動中のペットのオシッコを心配してやらねばならないし、帰省した実家で落ち着かなくて寝れなくなるのでは、と思ってしまう(山口県・60代男性)
・病気が心配(千葉県・40代女性)
・親に懐いていないので吠えそう(大阪府・30代女性)
・ちゃんとトイレできるか不安(愛知県・20代女性)

ペットにかかるストレスを不安に思う飼い主さんにとって、バスや電車などの公共交通機関に比べて自家用車での移動は、ペットの状況に合わせて移動できることや、他の人に迷惑をかけてしまう心配が少ないため、おすすめの移動手段です。

とはいえ、長距離の移動は少なからずペットにストレスを与えてしまうことになるため、少しでもストレスを軽減させるために、以下のような準備をすると良いでしょう。

■ペットホテルに預けるという選択肢も

Q2.「帰省をする​​際、ペットを帰省先に連れて行きますか」で、「悩み中」と回答した方に、「Q6.ペットを帰省先に連れていかないとしたら、留守番しているペットはどこに預けますか」と質問したところ、「ペットホテルに預ける」と回答した方が45.5%と最も多い結果となりました。

どうしてもペットを帰省先に連れて行けない場合は、専門のペットホテルに預けるのが安心と考える方も多くいることがわかります。
ペットホテルの中には、預けたペットの様子を飼い主さんに定期的に送ってくれるサービスなどもあるようなので、ペットとの移動に不安が残る方にもおすすめです。

■まとめ
今回は、ペットと帰省に関する調査を行いました。
この調査を通じて、年末年始にペットを連れて帰省したいけれど、ペットにかかるストレスや、帰省先でのペットの体調変化を不安に感じている人が多いことが明らかになりました。
せっかくの年末年始、愛するペットと素敵な時間を過ごせるよう、ご紹介したような事前準備や訓練を試してみるのはいかがでしょうか。また、それでも不安が多く残る方はペットホテルに預けたりするなど他の方法を取ることも検討してみましょう。

会社概要

会社名:株式会社Tier
本社:東京都港区芝3丁目40番4号
代表取締役:藪内健吾
HP:https://tier-family.co.jp/

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付