《株式会社Wizleap》エキゾチックアニマルの飼い主233人に聞いた意識調査の結果を発表

2022/12/27

ペット保険相談サービス「MOFFME」を運営する株式会社Wizleap(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:谷川昌平)は、ペットに関する最新情報、利用ユーザーに「エキゾチックアニマル飼育に関する意識調査」を行い、調査データや様々な調査結果を発表しました。

「MOFFME」はこちら▼
https://moffme.com/

調査結果

■飼っているエキゾチックアニマルの種類を教えてください

「ハムスター」が25%、「ウサギ」が22%、「カメ」が16%、「インコ」が12%と続く結果となりました。
他にも、「ニホンヤモリ」「モモンガ」「ハリネズミ」「コウモリ」「デグー」「トカゲ」などがあげられていました。

■お迎えした理由

「見た目が可愛いと思ったから」が55%、「飼いやすそうだと思ったから」が27.9%、「小型だから」が22.7%、「運命を感じたから」が18.9%、「値段が手頃と感じたから」が16.3%という結果となりました。

見た目の可愛さだけではなくて、飼いやすさも考えた上でお迎えされた方が多いようです。

■お迎え入れ方法

「ペットショップ」が66%、「知人から」が18%、「ブリーダー」が4%、「自ら保護した」が4%という結果となりました。
約7割近くの方が「ペットショップ」もしくは「ブリーダー」からお迎えをしているようです。

「ペットショップ」「ブリーダー」からのお迎え入れ価格はどのくらいを要するのでしょうか。
お迎え入れ価格についても教えていただきました。

■お迎え入れ価格

「1万円〜5万円」が30%、「0円」「5千円以下」が同率の24%、「5千円〜1万円」が10%という結果となりました。
約半数以上の方は5千円以下でお迎えをしているようです。
お迎え入れ最高価格は、50万円〜70万円という結果となりました。

次に、お迎えをする前と後で印象の変化があったかどうかをお聞きしました。

■お迎えをする前と後での印象の変化

「はい」が60%、「いいえ」が40%という結果となりました。
半分以上の方が、飼育する前後で印象が変わったようです。

どのように印象が変わったのかも教えていただきました。

■どのように印象が変わったのか
・人に懐かないと思っていたのに、悲しいことがあったりへこんでいたりすると近くに寄ってきてくれるくらい懐いた。
・もう少し静かにしていると思ったが運動量が豊富
・飼育が楽な印象でしたが、床材が汚れるペースが早いのでこまめな掃除が必要な事に驚きました。

大人しく、飼育も手軽な印象から、実際は活発で飼育も大変である印象に変化した方が多いようです。
次に、エキゾチックアニマルを迎えてから大変だったことについても教えていただきました。

■エキゾチックアニマルを迎えてから大変だったこと

「旅行・お出かけ時の預け先」が33%、「掃除回数」が27.4%、「病気・怪我」が23.5%、「体臭」が17.8%と続く結果となりました。

■これから飼育を考えている方に向けてアドバイス
・もし小動物が具合悪くなったら、何があっても最優先ですぐ病院に連れていってください。小動物の容態はすぐ悪化します。
・買う時は安くて魅力を感じるかもしれないが、実際に買ってみると室温管理や体調管理などが大変。短命な動物だが大事に育ててあげてほしい。

お迎えをする前に思っていた以上に、飼養管理が大変なため、しっかりと下調べをしてからお迎えをするようにというアドバイスが多く寄せられました。
また、診てくれる動物病院の数が少なく、事前にお迎えをする種類を診てくれる動物病院が近くにあるかも調べておく必要があります。

最後にペット保険への加入状況を教えていただきました。

■ペット保険への加入有無

「はい」が15%、「いいえ」が85%という結果となりました。

ペット保険に加入していれば、治療費用の一部を補償してくれます。
保険が必要になってからでは無条件での加入も難しくなってしまうため、健康なうちからペット保険への加入を検討してみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査概要:【エキゾチックアニマル飼育に関する意識調査】
調査日程:2022年10月17日〜31日
調査方法:インターネット調査
調査対象:エキゾチックアニマルを現在飼育している人
調査人数:233人

【調査会社】
社 名 株式会社Wizleap
所在地 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ606
代表者 代表取締役 谷川昌平
設立年月 2017年2月10日
資本金  3,000万
事業内容 お金の相談プラットフォーム事業「マネーキャリア」
ペット保険の比較・相談事業「MOFFME」
従業員数 70名(業務委託契約含む)※2022年7月末時点

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付