《株式会社Wizleap》ぺットとの初詣・年始の過ごし方についての調査結果を発表

2023/01/06

株式会社Wizleap(代表取締役社長:谷川昌平)は、ペットを飼育している人を対象に、ペットとの初詣や年始の過ごし方についてのアンケートを行いました。

調査結果

■ペットと一緒に初詣に行ったことがある人は27%、行く予定がある人は20.4%

初詣にペットと一緒に参拝したことがある人は全体の約3割、行く予定がある人は約2割という結果となりました。近年では一緒に参拝できる神社が増えてきているものの、ペットを連れて行けることを知らない方も多かったのではと推測します。

■約2割の人はペットと一緒に初詣にまた行きたいと思っていない

ペットを連れて初詣に行ったことがある人のうち、約8割の人が「また行きたいと思う」と回答したのに対して、約2割の人は「また行きたいと思わない」という回答結果でした。

初詣にまた連れて行きたくない回答の圧倒的1位は「混雑している場所に連れて行くことが大変だったから」でした。
周りの参拝客への配慮や境内でのマナーなど、混雑に加えて気にかけることが多く気疲れしてしまう方が多かったようです。

また、「その他」の回答には
周りの目線が「こんな場所に?」っていう痛い目線や、言葉を浴びせられました。
という回答もあり、ペットを連れて参拝することへの理解が浸透していないことがわかりました。

また一緒に初詣に行きたいと回答した理由の堂々1位は「家族の一員だから」。
ペットを家族の一員として、共に行事を迎えたいという意識が非常に高いことがわかりました。

■初詣にはペットを連れて行きたくないと回答した人が70.1%

続いて、ペットと一緒に初詣に行ったことがない人を対象に、初詣に連れて行きたいと思うかを教えてもらいました。
「連れて行きたいと思う」人が約3割に対して、「連れて行きたいと思わない」人が約7割という結果となりました。

初詣に連れて行きたくないと回答した理由には、ペット自身のためや、参拝客へ迷惑をかけてしまうことが心配だからという理由があげられています。

「その他」の回答では、
脱走の危険性があるから
という回答もあり、普段とは異なることを一緒に楽しみたい人もいる反面、普段とは異なることをなるべく避けたいという回答もありました。

初詣に連れて行ったことがある人の回答と同様、ペットも家族の一員であるという意識の高さが伺える結果となりました。

「その他」の回答では、
特別な日ということもあるので気分転換にお外に連れて行ってあげたいです
お出かけする機会ほとんどないから特別な日から外出一緒に過ごして思い出作りしたいから
という理由もあげられており、普段外に出すことはないが、特別な日であるからこそ一緒に連れて行ってあげたいという回答が集まりました。

最後に、年明けのお祝いに何かペットにあげるのかを教えてもらいました。

会社概要

社 名 株式会社Wizleap
所在地 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ606
代表者 代表取締役 谷川昌平
設立年月 2017年2月10日
資本金  3,000万
事業内容 お金の相談プラットフォーム事業「マネーキャリア」
ペット保険の比較・相談事業「MOFFME」
従業員数 70名(業務委託契約含む)※2022年7月末時点

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付