《株式会社TYL》「愛玩動物看護師と現状の働き方に関する実態調査 」の結果を公開

2023/01/30

ペットの家族化推進をミッションとし、ペット医療 DXをおこなう株式会社TYL(本社:東京都港区 代表取締役:金児 将平、以下 TYL)は、動物看護スタッフ116名に対し、「愛玩動物看護師と現状の働き方に関する実態調査」を行いました。

詳しくはこちら▼
https://pet-tyl.co.jp/2023/01/25/pressrelease-6/

調査背景

現在、日本には 11,000 を超える動物病院があり、およそ2万人の動物看護スタッフが働いているといわれています。※1 これまで、獣医師をサポートする「動物看護スタッフ」には必須の資格がなく、取得する場合は「認定動物看護師」が一般的でした。

「認定動物看護師」は、採血や投薬といったような医療行為ができませんが、2022 年 5 月に施行された愛玩動物看護師法により、国家資格「愛玩動物看護師」が新設され、資格取得者は医療行為ができるようになります。

ペット医療 DX を推進する TYL では、来年 3 月の愛玩動物看護師試験を前に、動物看護スタッフに対してアンケート調査をおこないました。動物看護スタッフの働き方や国家資格の志望動機を明らかにすることで、獣医療業界の労働環境を知り、その改善に今後寄与できればと考えております。

■調査概要
・調査テーマ:愛玩動物看護師に関する意識調査
・調査方法 :Vet’s Survey を利用したインターネットリサーチ
・調査対象者:動物看護スタッフ 116 名
・調査実施日:2022 年 11 月 8 日~12 月 23 日
・調査主体:株式会社 TYL

調査結果

■約8割が 2023 年春に新設の国家資格「愛玩動物看護師」を志望しているという結果に。理由は、「転職時に資格として持っておくと安心だと思ったから」「より専門的な治療によりペットを救いたいから」が同率1位。

動物看護スタッフ 116 名に対し、「愛玩動物看護師の資格を今後取ろうと考えていますか?」と質問したところ、77.6%の人が「はい」と回答し、今後資格を取ろうと考えていることが分かりました。

資格を取りたいと思う理由の1位は「転職時に資格として持っておくと安心だと思ったから」「より専門的な治療によりペットを救いたいから」が同率で 38.9%、3位は「年収を上げたいから」で 11.1%、その他フリーアンサーでは「国家資格が欲しいから」「取らないと業務に支障がでるため」といった回答でした。

■転職で悩んだことがある人は約8割。仕事の悩みについては、1 位「給与が低い」、2位「人間関係」、3位「将来への不安」という結果に。

動物看護スタッフ 116 名に対し、「転職でこれまで困ったことや悩んだことがありますか?」という質問をしたところ、約8割が「はい」と回答しました。

「仕事の悩みを教えてください」という質問に対し、回答結果の1位は「給与が低い」、2位は「人間関係」、3位は「将来への不安」で、「特にない」と回答した人は約1割という結果になり、ほとんどの動物看護スタッフが何らかの仕事の悩みを抱えていることが判明しました。

■これから獣医療業界がどう変わっていく?愛玩動物看護師法によって変化する未来とは?解説者:株式会社 TYL 取締役 兼 アニホック動物病院グループ 総獣医師長 藤野洋愛玩動物看護師資格取得者は、これまでできなかった採血や注射、診断を伴わない検査など、より専門的な業務に携わることができるようになります。これは、愛玩動物看護師という職業の社会的地位の向上につながり、給与水準の向上やモチベーションアップに繋がると考えられます。また動物病院の構造的上、獣医師に業務が集中していた状態が、愛玩動物看護師がいることで改善に向かう可能性があると考えられます。
私たち TYL は、獣医療業界の働き方をよくしていくためにも、動物病院の運営サポートや DX 化推進をおこなっております。ま
た、獣医師向けには人材紹介事業を展開しております。未来の獣医療業界が明るくなるよう、課題を解決していければと考えています。

TYL について

TYL は「ペットの家族化推進」をミッションとして掲げているスタートアップ企業で、動物病院支援とペットの飼い主支援という両輪で全 16 のサービスを展開しており、ペットが健康に暮らせる環境を作り、ペットと飼い主ともに幸せな生活を送れるようにペットの医療 DX を進めております。

動物病院支援では、動物病院従事者向けの人材紹介事業や求人媒体等を運営、病院経営に関わる課題および事業承継のコンサルティング等を行っています。飼い主支援では、ペットのヘルスケアに係る往診事業や病院の運営、シッター仲介のサービス等を提供しております。

コーポレートサイト URL:https://pet-tyl.co.jp/

■会社概要
名称:株式会社 TYL
代表取締役:金児 将平
設立:2017 年 8 月 1 日
資本金:262,619,800 円 ※資本準備金含む


■動物看護スタッフ向けに提供している TYL のサービス紹介
(1)ペットナースエージェント / PetNurseAgent
動物看護スタッフの転職に特化した転職支援サービス「ペットナースエージェント」は、月間登録数 3,000 名以上、紹介求人数
600 件以上※2で、現在も多くの方にサービスを利用いただいております。フォームから会員のご登録をしていただくとキャリアアドバイザーがご希望に合った求人を紹介します。選考から入社までをフルサポートしているサービスです。
URL:https://pet-nurseagent.jp/
※2:2022 年 10 月時点

(2)アニマルジョブ
「アニマルジョブ」は、動物・ペット業界に特化した国内最大規模の求人サイトです。動物病院、トリミングサロン、牧場などの求人情報を掲載しています。総応募数は約 17,000 件※3 で、主に獣医師、動物看護スタッフ、トリマーが多く登録されており、約
2500 件の求人情報から希望の求人を探すことができます。
URL:https://animaljob.jp/
※3:2022 年 7 月時点

(3)動物資格ネットペット・動物関連資格の比較/資料請求サイト「動物資格ネット」です。動物資格ネットでは、「トリマー」「ペットシッター、動物介護士」「動物看護スタッフ」「ブリーダー」「トレーナー、訓練士」「ペットショップスタッフ」の 6 つの資格に関する情報を紹介しています。上記の資格の取得方法、取得までにかかる期間、費用、そして取得後の主な勤務先等が資格ごとにまとめられています。
URL:https://doubutsu-shikaku.net/

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付