《株式会社Wizleap》ペットと旅行についての意識調査結果を発表

2023/04/25

株式会社Wizleap(代表取締役社長:谷川昌平)は、現在犬、猫を飼育している飼い主対象に、ペットと旅行に関する意識についてアンケート調査を行いました。

「MOFFME」はこちら▼
https://moffme.com/

調査結果

<調査概要>
・調査対象:現在犬、猫を飼育している人
・調査日:2023年3月31日-2023年4月6日
・調査人数:330人
・調査方法:インターネット調査

■過去にペットと一緒に旅行に行ったことがありますか?

今回のアンケート回答者330人の34.8%がペットと過去に旅行に行ったことがあると回答し、
65.2%がペットと一緒に旅行に行ったことがないと回答をしました。

■ペットとの旅行経験者が選ぶペットと一緒に行って1番良かったのは

今までにペットと一緒に旅行に行ったことがあると回答した方に、今まで行った場所で1番良かった都道府県をお伺いした所、12.39%の方が「長野県」と回答し、第1位となりました。
2位は8.85%で「千葉県」、3位は7.08%の同率で「北海道・栃木県・静岡県」となりました。

選んだ理由をお伺いすると、上位にランクインしたどの都道府県も、「自然が豊か」という理由が多く、
第1位となった「長野県」は、自然豊かという部分だけでなく、「ペット同伴可能な施設が多かったから」という理由も多く回答いただきました。

■今後ペットと一緒に行きたいと思わないと回答したのは36.3%

今回調査をした330人の内、今後ペットと一緒に旅行したいと思わない方が36.3%と、
4割近い飼い主さんが一緒に旅行に行きたいと考えていないことがわかりました。

上記は、今回調査対象とした330人全体の割合となっており、
今までにペットと旅行に行ったことがある方の中では、今後ペットと一緒に旅行に行きたいと思わないと回答したのは、5.9%となっており、今までペットと旅行に行ったことがある方とない方では意識に大きな差があることがわかりました。

■今後ペットと一緒に行きたい都道府県第1位も「長野県」

過去にペットと一緒に旅行に行ったことがないと回答した方も含め、今後ペットと一緒に旅行に行きたい都道府県を調査した所、こちらも第1位は「長野県」という結果になりました。

これだけペットを飼っている方の憧れとなっている長野県ですが、どのような施設に憧れがあるのでしょうか。

■ペットと一緒に行きたい宿泊施設第1位は

ペットを飼っていない方でも憧れの宿泊施設としてよく耳にする「星野リゾート」が第1位に選ばれました。
星野リゾートはペットと宿泊できる施設数が複数あり、中でも「星のや軽井沢」にペットと宿泊してみたいという声が多く、今回の調査では第1位となりました。

会社概要

社 名 株式会社Wizleap
所在地 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ606
代表者 代表取締役 谷川昌平
設立年月 2017年2月10日
資本金  3,000万
事業内容 お金の相談プラットフォーム事業「マネーキャリア」
ペット保険の比較・相談事業「MOFFME」
従業員数 70名(業務委託契約含む)※2022年7月末時点

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付