《ロイヤルカナン ジャポン》「ロイヤルカナン・カップ2023 / JKCサクラ・アニュアル・ショー2023」に36,000名が来場

2023/05/02

栄養学に基づいて犬と猫の健康を実現する企業(Health Through Nutrition Company)として、プレミアムペットフードおよび食事療法食を展開するロイヤルカナン ジャポン(本社:東京都港区、社長:山本 俊之)が、昨年に続き冠スポンサーを務めたドッグショー「ロイヤルカナン・カップ 2023」(主催:一般社団法人ジャパンケネルクラブ、以下 JKC)が、3 月 31 日(金)に東京ビッグサイト(東京都江東区)にて開催されました。

さらに 4 月 1 日(土)2 日(日)には、ロイヤルカナンが特別協賛する日本最大規模のドッグショー「JKC サクラ・アニュアル・ショー2023」(主催:JKC)も同会場にて開催され、3 日間で延べ 36,000 名が来場し大盛況のうちに幕を閉じました。

イベントについて

◼ 「ロイヤルカナン・カップ 2023」 を通じ専門家の皆様との連携を強化し、犬を取り巻く環境向上に尽力
「ロイヤルカナン・カップ 2023」の開会式に登壇したロイヤルカナン ジャポン社長の山本俊之は、「様々な犬種の育成と普及に努めてこられた歴史ある特別展に、今年も冠スポンサーとして携われることを大変光栄に存じます。犬の真の健康を実現するためには、ブリーダーをはじめとした専門家の皆様からペットオーナーまで、犬を取り巻くすべての方々が、正しい知識を持って適切に行動していただく、そのような環境づくりが重要です。ロイヤルカナンは引き続き支援を続けるとともに、専門家の皆様との連携を強化して参ります」と、犬を取り巻く環境の更なる向上に今後も尽力する決意をお伝えしました。
「ロイヤルカナン・カップ 2023」は、特に人気の高い犬種をそれぞれ 1 犬種のみ対象とした単犬種合同展で、合計 50 犬種、933 頭が出陳し、個々の犬がもっている健全で美しい姿やパフォーマンスが観客を魅了しました。審査の結果、「スーパー・ベスト・イン・ショー」として上位 4 頭が選出され、スタンダードプードルの CHLOE(オーナー:大井由美様)が、最高位の「ロイヤルカナン賞」を受賞しました。

■ ロイヤルカナンが特別協賛する「JKC サクラ・アニュアル・ショー2023」には 1,746 頭が出陳
「JKC ブリーディングアワード」では犬の真の健康を担うブリーダーの皆様を表彰日本最大規模のドッグショーとなる「JKC サクラ・アニュアル・ショー2023」には、130 犬種、1,746 頭の犬が出陳しました。最高位となる「ベスト・イン・ショー」「ベスト・パピー・イン・ショー」「ベスト・ジュニア・イン・ショー」「ベスト・ベテラン・イン・ショー」にはそれぞれ 4 頭が選出され、「ベスト・イン・ショー」ではアメリカンコッカースパニエルの I’LL DO
ANYTHING(オーナー:永坂和代様)がトップに輝きました。最終審査では会場中に歓声や手拍子が響き、ベスト・イン・ショーが発表されると盛り上がりのハイライトを迎えました。

<各部門のトップ受賞犬>

また 4 月 1 日(土)には、優良犬繁殖を奨励するための表彰制度「JKC ブリーディングアワード」の表彰式も行われました。ロイヤルカナンは、「健全で美しい犬」の持続可能な環境下での伝承を目指し日本に優秀な犬を増やすという本アワードの意義に賛同し、今年で 11 年目の協賛となります。今年は、優良犬繁殖者部門で 47 名、種牡部門で 8 頭、台牝部門で 9 頭がそれぞれ表彰されました。

■ 豊富なコンテンツを用意し、ペットの専門家から一般のペットオーナーまでが楽しんだロイヤルカナンのブース
ロイヤルカナンは 3 月 31 日(金)~4 月 2 日(日)の 3 日間、ブリーダーやシェルターなど専門家の皆様のためのポータル・コミュニティサイト「ロイヤルカナン PRO CLUB(https://www.royalcanin.com/jp/professionals/proclub)」をはじめ、ロイヤルカナンが提供する各種サービスを体験いただける特設ブースを出展しました。ロイヤルカナンは犬と猫を取り巻く環境を向上させるために、ペットの一生の起点となる専門家の皆様のサステナブルな発展が不可欠と考え、栄養学や繁殖学などの学術情報やネットワークの提供を通じ支援しています。さらに、素敵な景品が当たるガラポン抽選会に加え、ロイヤルカナンのフードサンプルやお得なクーポンを配布するなど、専門家の方だけでなく一般のペットオーナーの方にとってもドッグショーを身近に感じ、楽しく体験いただけるコンテンツを展開しました。

ロイヤルカナン社について

ロイヤルカナン社は、50 年以上にわたり、犬と猫に真の健康を提供することに尽力しています。1968 年、フランス人獣医師ジャンカタリーにより創設されて以来、獣医師、ブリーダーなど世界中の犬と猫の専門家との連携を通して栄養学と知識の限界を押し広げることにより、A BETTER WORLD FOR PETS™(ペットのためのより良い世界)の実現を目指しています。常に犬と猫の栄養ニーズをイノベーションプロセスの中心に置いて、犬や猫の品種、年齢、身体のサイズ、ライフスタイル、敏感さ、活動レベルを科学と観察を通じて研究し、それぞれの犬や猫に最適な栄養バランスのフードを開発しています。ロイヤルカナンは、責任ある原材料調達、CO2 排出量および廃棄物の削減、持続可能なパッケージ資材の使用という観点から、サステナビリティへの取り組みを推し進めています。世界 100 カ所以上の市場で事業展開しているロイヤルカナンの従業員は約 8,000 名。そのうち、約 500 名が獣医師または栄養学の専門家です。世界 16 カ所の工場、2 カ所のペットセンターを運営しています。ロイヤルカナンの栄養学に基づいたフード製品は、世界中の動物病院、ペット専門店または公式通販サイトを通して販売されています。日本をはじめ、ヨーロッパ地域以外では、ロイヤルカナン社はユーカヌバ製品を展開しています。ユーカヌバは愛犬の健康とアクティブな毎日をサポートするフードブランドです。

ロイヤルカナンに関する詳細: https://www.royalcanin.com/jp/
ユーカヌバに関する詳細: https://www.eukanuba.com/jp/
ロイヤルカナン ジャポン企業サイト: https://royalcanin.jp/

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付