《株式会社トレッタキャッツ》カメラ付きねこトイレ『トレッタ』の利用ねこ頭数が2万頭を突破。SNS上では「#トレッタありがとう」で愛用者から喜びの声が多数

2023/05/15

カメラ付きねこトイレ「Toletta(トレッタ)」を手掛ける株式会社トレッタキャッツ (代表取締役:堀 宏治)は、2018年8月のトレッタ一般発売からこれまでで、トレッタに登録されたねこの頭数が20,000頭を突破したことを発表しました。*2023年4月時点、トレッタキャッツ当社調べ

当社にはトレッタのサービスをご利用中の愛猫家より、トレッタによって飼い猫の泌尿器疾患の早期発見ができたという声も数多く寄せられています。また、利用頭数20,000頭突破を記念した#トレッタありがとうキャンペーンを実施。SNS上でトレッタ利用者より投稿されたエピソードを集めた動画を公開しました。

詳しくはこちら▼
https://youtu.be/j71BmC4kSds

カメラ付きねこトイレ「Toletta(トレッタ)」とは?

猫にストレスをかけることなく24時間365日、体重や尿のデータを計測し、家族が就寝中でも不在時でも猫の体調を見守ることができる猫用トイレです。

微細な重量の変化を感じ取るセンサーで、体重はもちろん、入室から退出までの重量変化などから尿量、尿の回数、入室の回数、滞在時間、前回からの経過時間を測定。世界初のAIねこ顔認識技術(日本・中国・米国の特許取得)を用いて、首輪や専用のタグなしの個体識別を可能にしました。

トレッタ専用アプリとの連動で、それらのデータをわかりやすいグラフでチェックでき、小さい変化もひと目でわかります。さらに、獣医師と共同開発したAIの体調チェック機能で、データのAI解析と猫の様子、食欲の記録をもとに、5000パターン以上の中からチェック結果と獣医師メッセージが毎日届きます。

取得されたデータは、飼い主はもちろんのこと、かかりつけ医へも体調変化アラート機能での共有が可能です(動物病院自動連携アラート機能)。

Tolettaだったから助かった命。出会えて良かった。

トレッタはこれまで20,000頭以上のねこが利用し *契約頭数(自社調べ) 、トレッタを導入いただいた愛猫家の方々より、トレッタが飼い猫の健康管理やトイレの様子の観察に役立っているという声もたくさん寄せられています。



「多頭飼いだとそれぞれのトイレの回数や状態を把握するのが難しかったのですが、トレッタにしてからはしっかり顔認識をして記録を取ってくれるので本当に助かってます! 2匹ともしっかりおしっこちゃんとしてるかな?と過剰に心配する事がなくなりました。入室回数がすごく増えたことで、結石でおしっこが出なくなっていたのに気がついて、すぐに病院へ行きました。本当にトレッタありがとう。」



「尿に結晶が出来やすい体質みたいで、毎回朝から夜中までメモしていたけど、こんなに便利なシステムが出来た事に感激‼︎回数だけじゃなくて、体重から尿量までわかる!今までの地道な自己観察がなくなり本当に感謝しています♪これからもずっと愛用させていただきます。」



「動物病院で便の具合を聞かれたとき、トレッタの画像を見せて「こんな感じです!!!」と説明できて便利でした。 回数も確認できるので、多頭飼いでもちゃんと把握して答えることができました。」



「我が家は5ニャンいるので、トレッタ導入前は状態の悪い便があってもどの子の物なのか分からず困っていました。 今はトレッタ4台使っていますが、誰のお腹の調子が悪いのか一目瞭然なので助かってますし、トレッタのお陰でクロちゃんのストルバイト再発時もすぐ対応出来ました。」



「普段からあまり水を飲まないので気になってましたが、ある時トレッタで尿量を確認したらオシッコが出ていないことに気が付きました。すぐに病院に連れて行き緊急入院!もし気が付くのに遅れていたら命に関わっていたかも知れません。トレッタありがとう!」



「当時は手術を免れたものの、結果的に慢性腎不全となり三回手術をしましたが現在も闘病中です!しかしながら手術後の排尿状況も分かるおかげで元気に過ごしており、とても助かっています。Tolettaだったから助かった命です、本当にありがとうございます。出会えて良かった。」



「体重の増減や回数が分かるので病院で具体的な説明ができるようになりました!動画の倍速、秒スキップがあるので時間があまりないときでも後回しにしないでチェックができるし、なにより量や滞在時間など見きれないところが可視化されるので安心感が段違いです!もう手放せません!」



「トレッタを使って数年が経ちましたが、快適に使ってくれてます。 体重、尿量、滞在時間などわかるのがとてもありがたいです 特に体重は測れないので、こちらに頼ってます。 外泊する時は元気に過ごしてる姿が見れるのが嬉しく、安心して出掛けられます。 うんちをしたあとは必ず砂ではなく壁を掻いています。 猫あるあるですが、可愛くてたまりません! 出る時は絶対にうんちを踏まないと言う素晴らしさ!トレッタを使って良かったと思います。」



*トレッタをご愛用中の皆様より寄せられた「#トレッタありがとう」エピソードの一部を掲載しています。

会社概要

■ねこと飼い主がもっと幸せに、1日でも長く一緒にいられる未来を目指して

トレッタキャッツはこれからもより多くのねこの健康と幸せのために、カメラ付きねこトイレ「Toletta(トレッタ)」をはじめ、ねこの健康に寄与するサービスの開発に取り組み、1日でも早くねこの寿命が30歳になる社会の実現を目指します。



●会社概要
株式会社トレッタキャッツ Toletta Cats Inc.
https://jp.tolettacat.com/
代 表:堀 宏治
設 立:2015年3月
所在地:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-12-4
資本金:831,040,000円(資本準備金含む)

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付