《株式会社アニぴたる》困り事にあった動物病院を探せる動物病院マップを東京都目黒区にて無償配布スタート

2023/05/16

ペットのオンライン相談・獣医師検索を提供する株式会社アニぴたる(本社:東京都中央区、代表取締役:隅蔵亮)は、東京都目黒区の一部エリアにて、動物病院・ペットOKの飲食店・避難所・ペット防災情報をまとめた紙面を作成し、動物病院・飲食店の他、ペット関連グッズのショップ・ペットサロンなどを通して目黒区内のペット飼育者に無償配布する取り組みをスタートしました。記事内にあるリンクから紙面と同じ内容をPDFでダウンロードすることもできます。

詳しくはこちら▼
https://anipital.com/

「目黒区動物病院マップ&ペット防災お役立ち情報 目黒区版」活動概要

株式会社アニぴたるは、「ペットの飼い主がより早くより良い獣医療を受けられるようにする」ことを目指して、信憑性の高いオンライン相談サービスや専門分野で探せる獣医師検索を有した「アニぴたる」を提供しています。

また、東京都目黒区は23区の中でペット飼育世帯率が上位であり、平均年収が23区中5位であることも影響して、飼い主の高度な要求に応えられる専門性の高い獣医師が多い自治体です。

この度、弊社は東京都目黒区に着目し、各動物病院の違いがひと目で分かる動物病院マップを作成し目黒区内のペットの飼い主を対象に配布を行います。


動物病院の情報として、

○ 病院名

○ 地図上の場所

○ 電話番号

○ 休診日

○ 駐車場有無

○ 犬猫以外の診療可能動物

○ 得意分野

○ 認定医所属情報

○ 設備(内視鏡の有無など)

○ 大型病院/夜間対応/救急対応

○ トリミング/ペットホテル/往診対応状況

を網羅的に掲載し、飼い主のニーズに合った病院が探しやすくなっています。掲載エリア内のほぼ全ての動物病院施設の情報をまとめました。掲載した全ての動物病院と掲載内容をすり合わせたため、掲載内容は2023年4月時点の最新のものとなっています。

また、地図を活用した紙面であることを活かし、ペットOKの飲食店・災害時の避難所(目黒区は全ての避難所でペットとの同行避難が可能)も掲載されています。

それに加え、ペットと共に災害にあってしまったときの対応策や飼育しているペットの情報を飼い主自身が記入する表もご用意しました。

配布について

配布場所:目黒区東山/青葉台エリア~中央町エリア~洗足エリアの動物病院・ペット可の飲食店・ペットサロン・ペット用品店など(世田谷区・渋谷区・品川区・大田区の目黒区との区境エリアも含む)

配布部数:5000部~10000部(掲載エリア内在住のほぼ全てのペット飼育世帯に1枚以上が行き渡ることが目標)

PDFダウンロードはこちら: https://drive.google.com/file/d/1FhWePVh1bQDMsO4fL8AiiVMPLbz57h1r

会社概要

【会社概要】
会社名: 株式会社 アニぴたる
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-16 銀座ウォールビル 5階
代表者: 隅蔵 亮
設立:2021年1月4日
会社概要:https://corporate-anipital.com


■東京都目黒区をモデル地区として獣医療が発達する好循環を作りたい

各動物病院の得意分野が分かりやすく整理され、ペットの飼い主はニーズに合わせて適切な動物病院を選択して訪問するようになると、例えば皮膚科が得意な獣医師には皮膚科症例が集まり、外科が得意な獣医師には手術症例が集まるようになります。

そうなれば、治療の成功率が上がったり、獣医師は得意分野がさらに得意になるだけでなく、類似症例を利用した治療/手術/投薬の十分なデータを取得 → データを分析して得られた知見を学会などで報告 → 報告を聞いた獣医師の知見が増える → 動物医療全体が発達する、という好循環を作ることができます。

動物医療が発達することは、現在助からない病気が例えば数年後には多くの動物病院で助かるようになっていることを意味します。

「目黒区動物病院マップ&ペット防災お役立ち情報 目黒区版」が、東京都目黒区をモデル地区とした動物医療の発達の足がかりになってくれることに弊社は大きく期待しています。

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付