ペット産業・市場ニュース » 新商品・新サービス情報 » うさぎとの生活を赤裸々につづる4コマまんがを掲載中のうさぎ専門写真シェア&飼育日記アプリが一新 〜世界唯一のペットうさぎ特化アプリ『うさぎ広場』が完全リニューアル〜
新商品・新サービス情報

うさぎとの生活を赤裸々につづる4コマまんがを掲載中のうさぎ専門写真シェア&飼育日記アプリが一新 〜世界唯一のペットうさぎ特化アプリ『うさぎ広場』が完全リニューアル〜

更新:2018/01/09

ネクストスフィア(所在:神奈川県大和市、代表:秋田 潤)が、Android スマートフォン向けアプリ『うさぎ広場 ――うさぎさんをなでて壁紙にしよう!うさぎ写真シェア&うさぎ飼育日記アプリ(以下、うさぎ広場)』をリニューアルしました。

昨今、うさぎのペットとしての認知度が高まっております。Google の Android スマートフォンのコマーシャルにも「うさぎ」が題材として取り上げられた例もあります。そのような中で、世界唯一(2018 年 1 月 8 日、当方調べ)のうさぎ専門写真シェアアプリである『うさぎ広場』は、うさぎを飼っている方と飼っていない方との橋渡しを通して、うさぎ業界の活性化を狙います。
『うさぎ広場』は、うさぎの飼い主でも・飼い主でなくても使えるように企画開発しており、どなたでも楽しくお使いいただけます。その結果、現時点で『うさぎ広場』には 700 羽弱のうさぎ・12000 件弱の日々のデータ・8000 枚弱のうさぎ写真が登録されています。
このたび英語圏にも対応した『うさぎ広場』をリリースすることで、うさぎ業界が日本よりも成熟している米国をはじめ、世界全体のうさぎのデータ収集及び分析を進めてゆく予定です。

以下、『うさぎ広場』の機能の説明です。
大きく分けて「うさぎを飼っていない人でも楽しめる機能」と「うさぎを飼っている人向けの機能」とに大別されます。いずれの機能も基本無料です(大多数の機能が無料で利用可能)。


■うさぎを飼っていない人でも楽しめる機能
・うさぎ4コマまんがを読む
うさぎの初心者であった本アプリの作者がうさぎに熱中してゆくさまを描いている、うさぎ生活実録マンガ『うさぎだもの。』を連載しています。
現時点で、210本以上のまんがが無料にて掲載されています。

・うさぎの日常を楽しむ
ペットうさぎは、動物園等では見られない姿を見せてくれる存在です(例:ゴロンと寝たり、おやつが大好きであったり、おめかしして「うさんぽ」する)。
それら、各家庭におけるうさぎのリアルなかわいさを写真で見ることができます。
本アプリは出版物ではございませんので、日々、新しい写真が追加されます。こちらも無料でご利用いただけます。

・うさぎをスマホ壁紙にする
気に入ったうさぎ写真を「なでなで」することで、うさぎ写真をスマホの壁紙として設定できます。
自分がうさぎを飼っている気分になれるかもしれません。こちらも無料です。


■うさぎを飼っている人向けの機能
・毎日の記録
その日の日記・特記事項や体重等を記載したり、その日の写真を添付いただけます。
無料でご利用いただけます。

・うさぎ関連のスケジュールで迷わない
爪を切った/グルーミングした/病院に行った/「うさんぽ」に行った、といった事実を時系列かつひと目で確認可能です。
次回のグルーミング日程等を決めやすくなります。
無料でお使いいただけますが、検索は有料プラン(月額 320 円)においてのみとなります。

・うさぎの想い出画像がもらえる
ペットうさぎの飼い主は、うさぎの写真をたくさん撮りがちです。しかし大量の写真を見返すことは難しく、撮ったまま放置してしまう場合が多いものです。
そこで、自動でうさぎ写真をカレンダー形式の一枚画像にまとめられ、ペットうさぎとの生活をひと目で振り返ることができます。先月の分のまとめ画像であれば無料ですが、任意の年月を指定できるのは有料プランのみとなります。

・うさぎ写真の Twitter 連携投稿
うさぎを飼っている方の Twitter アカウント所持率は比較的高くなっております。これは、うさぎ写真をうさぎ友達に共有するためという一面もあります。
そこで、手間なく『うさぎ広場』と Twitter の両方に、写真を投稿できるようになっています。この機能は無料でお使いいただけます。

・うさぎの記念日での通知
誕生日等のタイミングを通知します。この際、当該のうさぎの昔の写真及び「御礼の言葉」とともに通知されます。
なお「御礼の言葉」は、当アプリ公式の Twitter アカウント(@JpRabbitapp)において常時募集しており、ユーザー(飼い主)自身がうさぎからかけられるとうれしい言葉を選定・搭載している点がポイントです。


◇Android スマートフォン向けアプリ『うさぎ広場』 v3.00.0001
ランディングページ URL: http://nextsphere.jp/RabbitApp/
ダウンロード URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nextsphere.rabbitandroid


【お問合せ先】
■ネクストスフィア 担当:秋田
Email:nextsphere.jp@gmail.com

新商品・新サービス情報の新着記事

JPRニュース会員 ペットビジネスに役立つ情報満載!無料JPRニュース会員登録

メールアドレス