日本の動物病院初!オゾン泡シャンプーとプロ仕様の復元ドライヤーによるスキンケアサービスをリライフアニマルクリニックにて提供

2019/08/01

動物病院事業、フード事業を手掛けるマハロ・ワークス株式会社は、エステサロンや介護医療現場でも利用されているオゾン泡シャンプー「ラテスパ」と、限られたサロンでしか提供されていない、熱で乾かさず振動で吹き飛ばす「復元ドライヤー」を組み合わせたスキンケアサービスを、日本の動物病院として初めて福岡県中央区にあるリライフアニマルクリニックにて2019年4月より提供しています。

オゾン泡シャンプーとは

日本の犬猫のうち一番多いとされているのが皮膚病で、外耳炎や細菌性皮膚炎だけではなく、体質に関わるアレルギー性皮膚炎やホルモンが関わる病気など多岐にわたり、犬猫でも人と同様にスキンケアの重要性が話題になりつつあります。

オゾン泡シャンプー「ラテスパ」は、専用の低刺激石鹸とオゾンにより泡(ラテ)を作り出し、皮膚病に悩む犬猫を優しく包みこみ、毛や毛穴、皮膚の汚れを落としていきます。ラテスパの石鹸は非常に低刺激のため、普通のシャンプーでは刺激が強すぎる敏感肌の犬猫や軽度の傷口でも洗うことが出来、リライフアニマルクリニックの皮膚科診療の治療方法として組み込まれています。

https://relife-animal.com/

またラテスパの作用により、シャンプー後の毛のさらさら具合は成績が良く、脂漏症などのべたつきのある毛でも効果を発揮しています。

現在リライフアニマルクリニックの老犬ケア担当の動物看護師の施設でも、シャンプーをすることができないシニア犬達の毛や床ずれ部分も洗浄出来て、シニア犬猫が増えてくるこれからのニーズに対して最適なサービスを提供できます。

さらに特筆すべきは身体が濡れることを嫌がる猫に対して、使用する水が少なく泡で優しく包み込むラテスパは、リライフアニマルクリニックにて多くの猫のシャンプーを可能にしてきました。

復元ドライヤーについて

復元ドライヤーは限られた人間のサロンでのみ取り扱いがあり、徳永院長が自ら使用して効果を実感し、東京の人気美容室から日本の動物病院と初めて導入しました。

人間の幼児の髪の毛の乾燥にも用いられているだけでなく、熱で乾かさず振動で余分な水分を吹き飛ばす振動気化乾燥方式が設計された特別なプロ仕様のドライヤーを使用しています。

特徴として従来のドライヤーよりも低温で髪に付いた水分子を振動で細かくして吹き飛ばす振動気化乾燥方式で作られる風により、皮膚を傷めることなく毛のキューティクルに対する保護効果を発揮します。

また復元ドライヤーはマイナス電子と波長6~20μmの遠赤外線を発生させ、肌に温熱効果をもたらして血行を促進する等の働きをしながら、水分を保ち毛に自然なつやを与えます。

犬猫のシャンプーの際に問題になるのがドライヤーによる乾燥に時間がかかり、犬猫へのストレスが多くかかることだと、同院は考えてきました。
その点、プロ仕様の復元ドライヤーは、従来の物よりも静音性と大風量を追求したため、シャンプーが苦手な犬やもともと水に濡れるのを嫌がることが多い猫の毛を早く乾かすことが出来、ストレスを軽減する可能性をあげることができます。
使用する水分の少ないラテスパと乾燥時間を短くできる復元ドライヤーにより、犬猫への負担を最低限にしつつ、極上のケアサービスを実現しています。

今後本ケアサービスを活用した、皮膚病の犬猫に活用した皮膚科症例を学会や勉強会で発表していく予定です。

まとめ

マハロ・ワークス株式会社が運営するリライフアニマルクリニックは、モットーである「ペットオーナーが気軽に立ち寄れる・相談できる施設創り」を元に、人で認められた質の高いサービスを厳選・検討を行いアレンジし、人レベルの医療サービス、美容ケアサービスの提供を目指していきます。

今後も人医療機関、歯科医院、各分野で活躍する担当獣医師、美容室や施設、企業や各大学機関と連携し、ペットオーナーとその大切な家族である動物が、幸せなペットライフを送れるようにサービス提供・サポートをしていくとしています。

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付