高齢化問題がペット社会にも到来、獣医療のニーズが急増中。 LINEで専門家に相談し放題のサービスがリリース

2023/12/04

コミュニケーションデータで社会問題を解決する、リモートウェル株式会社(所在地:東京都港区、代表:澤 孟澄)は、自宅からでもLINEで気軽に専門家に相談できるオンライン相談サービス『CALLPET』をリリースしました。

獣医療の発展や食事の変化により、ペットの寿命が延び、高齢化に伴って動物の医療ニーズが急増しています。『CALLPET』はペットオーナーが獣医療をより身近に感じられるようにサポートします。

詳しくはこちら▼
https://callpet.online/

概要

【ペットが認知症に?飼育放棄につながる恐れあり】

この10年で犬の寿命は0.7歳、猫の寿命は0.4歳程度延びていることがアニコム『家庭どうぶつ白書2022』の発表で明らかになりました。これは人間に換算すると3~5歳に相当し、高齢化に伴って様々な問題が発生します。ペットの長寿化・高齢化に伴い、病気を発症する確率も高くなっています。中には認知症を発症するペットがいるなど、現代ならではの病気も増えています。

異常行動を示す、病気にかかりやすくなる、介護が必要になるなどの問題につながり、中には飼育を放棄されてしまうペットもいます。ペット飼育のサポート体制の需要が今後ますます増えていくと予想されます。

【「助けられなかった…」事業部長の無念】

開発のきっかけは事業部長の体験。「昔飼っていた柴犬のモモが、あるときからだんだんお腹が大きくなってきました。妊娠かなと思っていたら、実は心臓の病気が進行していて、腹水が溜まっていることが原因でした。苦しそうなそぶりを見せることもなく、また近くに動物病院もなかったため、発見が遅れてしまいました。病院に連れて行ったときはもう手遅れで、獣医師からは[心臓の弁がほとんど機能していない]と告げられてしまいました。普通なら15歳くらいまで生きる柴犬ですが、モモはわずか7歳でこの世を去りました。モモには[気付いてあげられなくてごめん…]という思いしかありません。そこからずっと動物を助けるようなことをしたいという思いがずっと心の底にあったので、『CALLPET』という形で実現できてよかったです。」

他にも仕事の関係でなかなか動物病院に行けなかったり、症状を訴えられず苦しい思いをしているペットがたくさんいるという事実を知りました。動物は自分で意思表示ができません。むしろ症状を隠すような行動をとることもあります。病院に行くほどでもないか、という安易な判断が病気の早期発見を妨げているケースも多いです。『CALLPET』を利用することで、動物も飼い主も安心して生活できるようになることを願っています。

【24時間、土日祝日も回答できる体制づくり】

サービスリリースから間もない現在は、質問への回答が平日の昼間のみになりますが、利用者が拡大するにつれて、夜間や土日祝日も返信ができる体制を整えていきます。動物病院が近くにない方、昼間は仕事で動物病院にかかれない方、多くの事例に対応できるように、サポート体制を充実させていきます。

《CALLPET サービス概要》

定価  :980円(税抜)/1,078円(税込)

     登録から30日間無料(翌月から自動更新)

利用方法:ホームページよりLINEに友達追加

詳細

【自宅にいながら獣医などの専門家に相談できる環境を実現】

飼い主とペットの専門家をLINEでダイレクトに結びつけるペット特化型相談プラットフォーム『CALLPET』が2023年11月にリリースされました。LINEを使って専門家に相談できるサービスはほとんどなく、誰でも簡単に、かつ気軽に相談することができます。日本動物高度医療センター(JARMeC社)が立ち上げに協力し、主に健康・病気・しつけ・食べもの・生活などの質問に回答が可能。獣医療業界で長期的に活躍してきた専門家から返事をもらえるため、「近くの動物病院の意見だけでは不安」という問題も解消されます。



利用方法は簡単。LINEで『CALLPET』を友達追加し、月額の決済を行うだけで利用が開始できます。LINEを使ってやり取りをするのと同じ要領で専門家にペットに関するお悩みを相談することが可能です。お試し期間として、登録から30日間は無料でご利用いただけます。

会社概要

会社名 : リモートウェル株式会社(事業部長=桝家 直人)
本社  : 〒105-0013
      東京都港区浜松町1丁目20番10号ライオネス浜松町506号室
事業内容: アプリケーション及びシステムの開発及び販売など
URL   : https://remotewell.jp/

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付