《ロイヤルカナン ジャポン合同会社》「健康体重キャンペーン」を開催

2023/03/03

栄養学に基づいて犬と猫の健康を実現する企業(Health Through Nutrition Company)として、プレミアムペットフードおよび食事療法食を展開するロイヤルカナン ジャポン(本社:東京都港区、社長:山本 俊之)は、 2023年 3月 1日(水)から 7月 31日(月)まで、愛犬・愛猫の健康的な長生きをサポートするためにペットオーナーと動物病院が一緒に減量に取り組むチャレンジ「健康体重キャンペーン」を開催します。

詳しくはこちら▼
https://www.v.royalcanin.co.jp/cp/wm/2023/

キャンペーンの実施背景

日本でペットとして育てられている半数以上の犬・猫が肥満の傾向にある1といわれていますが、自身の愛犬・愛猫が肥満だと認識しているペットオーナーは全体の約 3割 2にとどまり、適正体重を認識できていないペットオーナーが多くいると考えられています。また、肥満を認識しているペットオーナーのうち、犬は約 8割、猫は約 6割が何かしらの減量に取り組んでいる 3ものの、市販フードや間食の量を調整するなど自己流の対策が多く、正しい減量を行えていない可能性もあります。

ぽっちゃりとした外見は愛くるしく、一見健康に問題はないようにみえますが、肥満は身体のいたるところに負担をかけるため、肥満になった犬や猫は寿命が約 2年も短くなることが分かっています 4。しかし、太っているからといって普段の食事を大幅に減らすなどの無理な減量は 、 栄養不足になって健康を損ねるおそれがあります。

そこでロイヤルカナンは、それぞれの犬や猫にとって病気になりにくい適正な「健康体重」をペットオーナーが把握し、健康的な減量をサポートするための「健康体重キャンペーン」を、動物病院と協力し毎年実施しています。

キャンペーンの詳細

「健康体重キャンペーン」は、まずペットオーナーが愛犬・愛猫の健康体重を把握することから始め、減量が必要な場合には動物病院とペットオーナーが一緒に対策に取り組むチャレンジです。キャンペーンに参加しチャレンジを完了した全員にロイヤルカナンの製品をプレゼントするほか、特に優秀な結果を残したグランプリ・準グランプリの犬と猫には、モデルとしてプロカメラマン撮影による雑誌掲載の特典も用意するなど、愛犬・愛猫の健康的な長生きに欠かせない健康体重を楽しみながら意識し、実践いただけます。

キャンペーンについての詳細: https://www.v.royalcanin.co.jp/cp/wm/2023/
お問い合わせ:キャンペーン特設カスタマーセンター<TEL 03-3308-9166(受付時間:平日・土曜 10:00~17:00)>

<キャンペーン参加方法>
動物病院にて体重を計測し、減量の必要があった場合には「減量チャレンジ」にご参加いただけます。
キャンペーンは一部の動物病院でのみ実施されています。かかりつけの動物病院にご確認ください。

<健康体重とは>
犬や猫が健康に過ごすための適正体重を「健康体重」といいます。過剰な脂肪が身体に蓄積して、理想的な体重を15 20%以上超えていると肥満とみなされます。愛犬・愛猫の健康体重を知っておくことで、日々の体重管理の目安がわかります。

<減量のポイント>
肥満になると、様々な病気のリスクが上がるほか、思ったように動けなかったり、息苦しさを感じたりすることで、愛犬・愛猫にストレスを与えてしまいます。以下の 4つのポイントに注意して、健康体重を目指しましょう。

1. 健康体重を知る :それぞれの犬や猫には個体差があるので、自己判断せずに必ず動物病院で確認しましょう。
2. 減量用の食事療法食に切り替える :減量用にカロリーが調整されたフードを使用 することで、満腹感を感じながら
健康的に減量に取り組むことができます。
3. フードの量を管理する 1日の給与量を確認し、しっかり計量しましょう。家族間でも共有しておきましょう。
4. 適度な運動を心がける :愛犬・愛猫に無理のない範囲で、お散歩や遊びを取り入れてあげましょう。

■ 愛犬・愛猫の「お腹みせ」写真を投稿するフォトコンテストも開催
減量の必要が無い場合でも、フォトコンテストにご参加いただけます。動物病院で計測した健康体重と一緒に、「お腹みせ」写真をご投稿ください。

ロイヤルカナン社について

ロイヤルカナン社は50年以上にわたり、犬と猫に真の健康を提供することに尽力しています。 1968年、フランス人獣医師ジャンカタリーにより創設されて以来、獣医師、ブリーダーなど世界中の犬と猫の専門家との連携を通して栄養学と知識の限界を押し広げることにより、 A BETTER WORLD FOR PETS(TM)(ペットのためのより良い世界)の実現を目指しています。常に犬と猫の栄養ニーズをイノベーションプロセスの中心に置いて、犬や猫の品種、年齢、身体のサイズ、ライフスタイル、敏感さ、活動レベルを科学と観察を通じて研究し、それぞれの犬や猫に最 適な栄養バランスのフードを開発しています。ロイヤルカナンは、責任ある原材料調達、CO CO2排出量および廃棄物の削減、持続可能なパッケージ資材の使用という観点から、サステナビリティへの取り組みを推し進めています。世界 100カ所以上の市場で事業展開しているロイヤルカナンの従業員は約 8,000名。そのうち、約 500名が獣医師または栄養学の専門家です。世界 16カ所の工場、 2カ所のペットセンターを運営しています。ロイヤルカナンの栄養学に基づいたフード製品は、世界中の動物病院、ペット専門店または公式通販サイトを通して販売されています。日本をはじめ、ヨーロッパ地域以外では、ロイヤルカナン社はユーカヌバ製品を展開しています。ユーカヌバは愛犬の健康とアクティブな毎日をサポートするフードブランドです。

ロイヤルカナンに関する詳細:
https://www.royalcanin.com/jp/
ユーカヌバに関する詳細:
https://www.eukanuba.com/jp/
ロイヤルカナンジャポン企業サイト: https://royalcanin.jp/

JPR

注目のキーワード

  • ニュースリリース受付
  • イベントカレンダー
  • ペット業界マップ
  • メルマガ会員登録受付